記事

歌舞伎町の風評被害は地域から打ち破る



こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

第二回定例会では、新型コロナウイルス感染症と水商売について質問を予定しています。

事業形態から新型コロナウイルス感染症の影響の大きな業種の一つだと考えています。

連日新宿区や繁華街(特に歌舞伎町を指すこと)に関して、行政の情報発信やメディアによる報道が行われ、新宿区民として大変残念に感じています。
地域のみなさまも風評被害については気にされていることでしょう。

議会・行政の責任であり大変申し訳なく思っています。

新型コロナウイルス対策にむけて歌舞伎町の事業者のみなさまは取り組みをされています。

今後は、批判的に取り上げることはやめていただきたいと思いますし、気にする必要はまったくありません。

信頼回復のために、地域や新宿社交料理飲食業連合会さん、そして新宿区で連携をし、対応を進めていくことが必要になります。

安全な営業のために、感染症の専門家と連携したガイドラインの策定など、取り組みも民間を中心に始まっています。
行政が民間へご協力できるよう関係を構築していくことが大切です。

さらに、行政が対策を実施する場合も、事業者に届かなければ意味がありませんので、実態把握や連絡体制が不可欠となります。

本日は、関連するニュースがありました。

新宿区「早期収束を」官民一体で繁華街のコロナ対策(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース

質問自体は一昨日提出してしまいましたが、官民連携についての質問も書いていたので、議論の中心になるかと思います。

ちょうど歌舞伎町のみなさまと区長との意見交換が行われていたようです。
今後、具体的に何をするかが重要ですが、民間との連携について前向きなご答弁をいただけることに期待しております。

それでは本日はこの辺で。

あわせて読みたい

「歌舞伎町」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    国会終盤戦は荒れ模様。一部野党の審議拒否連発で、非生産的な国会運営が続く…

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月15日 08:35

  2. 2

    「最も忙しい四大臣、待ちぼうけ」官房参与の“嘘”追及で立民らが退席 80分超える空白の時間

    BLOGOS しらべる部

    05月14日 18:36

  3. 3

    ガザ地区の友人から届いたメール「地獄と同じ。なす術も行くあてもない」

    田中龍作

    05月15日 09:35

  4. 4

    無策を繰り返す政府からの休業要請にエンタメ界が上げた「狼煙」

    松田健次

    05月15日 08:03

  5. 5

    変異株の真実/感染力は増して若干の軽症化が数字からの結論

    青山まさゆき

    05月14日 22:10

  6. 6

    検査拡大に橋下氏「無症状者への闇雲な検査をしても感染抑止の効果は出ない」

    橋下徹

    05月15日 10:01

  7. 7

    新型コロナワクチン接種進むハワイ、米本土観光客は例年並みに

    WEDGE Infinity

    05月15日 11:54

  8. 8

    コロナ禍で「肺炎死亡者が減少」の謎

    自由人

    05月14日 08:12

  9. 9

    できない言い訳ばかりの政府、恐怖煽るマスコミ…情けない日本のコロナ対応に怒り

    青山まさゆき

    05月15日 09:28

  10. 10

    「バカにした笑いでした」光浦靖子の悲痛な告白に広がる同情

    女性自身

    05月14日 09:14

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。