記事

お金をばらまけばみんなが幸せになるのだろうか? - wasting time?

日本でもアメリカでも欧州でも。中央銀行が政府がもっとお金を刷り困っている人たちにばら撒かなければならないという論調が強まっている。その結果、景気もよくなるし困っている低所得者層の人たちも救われるというのだ。

これは本当に正しいのだろうか?

お金さえすれば景気はよくなり、みんなが幸せになるというのだろうか?

デフレだー。デフレだーと聞かされ続けているから多くの日本人がなんとなくそれが正しいかのように錯覚してしまうかもしれない。金融政策とかなんとなく難 しいし。。。よくわからないけど、オレはそこそこ真面目に働いているのに生活がよくならない。きっと政府か日銀ってやつが悪いんだろう。なんてなんとなく 思ってしまっているのかもしれない。

が、もっとシンプルに考えてみればどうか?

多くの人が生活保護の給付水準の高さに疑問を持っているはずだ。そんなことをしても生活保護を受けている人のためにもならないし・・・。言い方は悪いがど うせ酒をかパチンコにお金を浪費してしまうだけだ・・・。もっと彼らが勤勉さを取り戻すための支援を行うべきだと考える人は多いだろう。

同様の懸念は子供手当のときにも議論された。その他、多くの政府によるお金を配ります(あるいは特定の産業への補助金)という政策はインセンティブをゆがめ結局はそのグループ(産業)のためにならないというのは多くの人が納得する話だろう。

これは金融政策や財政政策によって政府が一律に金をばら撒く場合でも同じではないか?

困ったら政府がお金を刷って助けてくれると思うなら、多くの人は貯蓄をせず放蕩生活を行うだろう。そもそも将来に備えてまじめに生きようという人すら少なくなるだろう。今は享楽的に生きて後で苦しくなったら

いくらお金があっても、そんな国の経済が発展することはない。

お金をたくさん刷れば通貨が安くなるから・・・。という人もいるかもしれない。が、それは今まで苦労して勤勉に働いて貯蓄をしてきた人にとっては購買力の 喪失にあたる。いくら勤勉に働いて貯蓄をしても政府が通貨安政策を行って自分の貯蓄の価値を実質的に目減りされる可能性があると思うなら誰が将来に備えて 貯蓄するだろうか?

また、ただの通貨安で本当に楽に輸出が伸びるのだろうか?むしろ、何の努力もなしに通貨安だけで輸出が伸びてもそれは一時的だろう。上述のような理由からおそらく多くの人の勤労意欲はおそろしくそがれているからだ。

いつもはややこしく書いているが、今回は少しは分かりやすく書けただろうか?

全うな人間なら、幸せや富は勤勉に働いて(もちろん、アイディアでも自分が苦労して築いた人脈でもなんでも活かせばよい。汗水を流すだけが能じゃない)手に入れるものだと知っているはずだ。

いきなり政府や中央銀行がお金をばら撒いて、それでみんなが豊かになれるなんて起こるはずがないだろう?って思うのが全うな感覚だろう。

でも、なざか多くの人は金融政策のこととなるとなんとなく難しく考えてしまって、なんちゃって評論家の通貨をすれば豊かになれます。元気な日本が復活しますというキャッチフレーズに乗ってしまうのだ。物事はもっとシンプルに考えるべきじゃないかなあと僕は思うのである。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    都の感染者が3865人のからくり 検査数が増えれば陽性者数も増える

    諌山裕

    07月30日 13:07

  2. 2

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  3. 3

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  4. 4

    表現の自由を侵害? ネットフリックスなどへの規制に向かうイギリス

    小林恭子

    07月30日 13:34

  5. 5

    なぜ無効な政策をいつまでも続けるのか?

    青山まさゆき

    07月30日 16:11

  6. 6

    五輪で弁当4000食廃棄にショック 河野大臣も驚きのけぞる

    柚木道義

    07月30日 10:28

  7. 7

    「桜を見る会」不起訴処分の一部を不当に 検察審査会法の改正は司法改革の大きな成果

    早川忠孝

    07月30日 19:09

  8. 8

    不気味に大人しい小池百合子知事、目線の先にあるものは…?ワクチンの集中要請と追加経済対策を急げ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月30日 08:12

  9. 9

    「日本にロックダウンという手法はなじまないと思う」 法整備の必要性を問われ菅総理

    ABEMA TIMES

    07月30日 21:20

  10. 10

    ニュースの見過ぎで疲れた人にすすめたい「ニュース・ダイエット」

    御田寺圭

    07月30日 10:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。