記事

マスク着用で迎える梅雨に心がけたい熱中症予防ポイント 子どもやリモートワーカーは要注意

1/2

気温や湿度が高い中でマスクを着用すると熱中症になりやすいとして、環境省と厚生労働省は熱中症予防のポイントを公表している。

気象庁によると沖縄地方は5月11日ごろ、奄美地方は5月10日ごろに梅雨入り。平年だと6月14日ごろまでにそのほかの地域も梅雨入りする。

「熱中症は怖いけどコロナへの感染も心配」「子どもにマスク着用させて遊ばせるのは大丈夫だろうか…」と感じる人も多いかもしれない。

熱中症対策を呼びかけている一般財団法人 日本気象協会が推進する「熱中症ゼロへ」プロジェクトに、コロナ感染対策と合わせて湿度と気温が上昇する季節に、熱中症予防として注意するべきポイントを聞いた。

「熱中症ゼロへ」公式サイト

マスクをしている時は通気性の良い服、冷却グッズの使用、水分補給を

日本気象協会推進「熱中症ゼロへ」プロジェクト

総務省消防庁によると、2019 年5月〜9月の熱中症による救急搬送者数のうち、38.6%が「敷地内全ての場所を含む住居」で発生となっている。

一方、道路(15.6%)、駅などの屋外施設(12.5%)や工場、作業所などの仕事場(10.4%)と続き、屋外での搬送者も多いことがわかる。室内だけでなく外出時の熱中症対策は必須だ。

––環境省などはソーシャルディスタンスが保たれた状況ではマスクを外すよう呼びかけていますが、職場環境などでマスクをつけざるを得ない方も多くいます。マスク着用時の注意点を教えてください

マスクを使用すると、マスクで温められた外気を吸い込むため体が冷やされず、体内に熱がこもる原因のひとつになります。

マスクをしている時は、通気性の良い衣服を選び、冷却グッズなども用いて体を冷やすことを心がけましょう。冷房機器の適切な使用も大切です。

また、マスクをしていると口元が覆われているため、普段より水分の補給がしにくくなり、水分の摂取量が減ってしまうことがあるかもしれません。マスクをしている時は、普段よりも意識して、こまめに水分補給をするようにしましょう。

公園でマスク 子どもを遊ばせる時の注意点は?

Getty Images

––公園で子どもを遊ばせる時など、「子どもの感染が心配だけどマスクをつけた状態では熱中症が怖い」という親御さんも多いかと思われます。野外で遊ばせる時の注意点を教えてください

マスクによって呼吸することに負担がかかり、運動している時と同じように、余分に呼吸のための筋肉が使われることで体温が上がりやすくなります。そのためこれまでの暑い日よりも注意して、熱中症対策を取るようにしましょう。

マスクをしたまま、子どもを外で遊ばせる時は、通気性の良い衣服を選び、冷却グッズなども用いて体を冷やすことを心がけましょう

子どもは体が小さいため、環境の影響を受けやすく、同じ環境でも子どもの方が早く体温が上がってしまうことで、熱中症になる危険性が高くなります。

野外での活動時は子ども自身だけでなく、周囲の大人が注意して、子どもの熱中症予防を行うことが大切です。

ポイントとしては、子どもの顔色や汗のかき方に注意すること、子ども自身の喉の渇きに応じて適切に水分補給することを教えること、日頃から暑さに慣れさせること、適切な服装の選択を教えることなどがあります。

マスクを外した状態でも気をつけるべき室内の熱中症 「キッチン」に要注意

「熱中症ゼロへ」プロジェクトによると室内での熱中症は、室温や湿度の上昇など、環境要因で起こるほか、屋外での活動後に室内で適切に体を冷やすことができず熱中症になる場合や、夜間に冷房を使用しないことで屋外の気温が下がっても室温が上がり、寝ている間に熱中症になる場合もあるという。

同プロジェクトは「温度と湿度を気にする」「こまめな水分補給」「体を暑さに慣れさせる」などの6つの注意ポイントを紹介している。

日本気象協会推進「熱中症ゼロへ」プロジェクト

室内で特に注意が必要なシーンとしては、キッチンで料理をする時や、冷房の効いていない場所・湿度の高くなりやすい場所の掃除をする時などがあげられるという。

キッチンで火を使って調理すると、熱とともに蒸気による湿気が発生して高温多湿の環境が生まれる。料理中はエアコンや換気扇の活用、できるだけ火を使わない調理方法に切り替える、水分補給や体の冷却などの対策を心がけるよう呼びかけている。

また、廊下や脱衣所・洗面所などの冷房の効いていない場所や、トイレなどの狭い場所お風呂などの湿度の高くなりやすい場所では、他の部屋に比べて高温多湿になりやすい。

換気や冷却グッズの活用、こまめな休憩、十分な水分・適度な塩分の補給が必要となる。

日本気象協会推進「熱中症ゼロへ」プロジェクト

あわせて読みたい

「熱中症」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    GoToなぜ今か 政府は説明すべき

    青山まさゆき

  2. 2

    れいわ10万円配布案の効果に疑問

    猪野 亨

  3. 3

    発展に疲弊 シンガポールの若者

    後藤百合子

  4. 4

    感染拡大の裏に軽率さ 医師警鐘

    中村ゆきつぐ

  5. 5

    松坂大輔が離脱へ 晩節汚すのか

    WEDGE Infinity

  6. 6

    党規約が緩すぎるれいわ新選組

    田中龍作

  7. 7

    休業要請検討 悠長な政府に呆れ

    大串博志

  8. 8

    河野大臣「朝日社説は誤解招く」

    河野太郎

  9. 9

    ワクチン開発に本庶佑氏は否定的

    文春オンライン

  10. 10

    鹿児島県知事選 塩田氏が初当選

    ABEMA TIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。