記事

西成特区シンポ:週刊ポストのねつ造記事を批判する

週刊ポスト2012年9月14日号p148に、「橋下肝いり「西成特区構想」危うし! 西成特区構想のシンポジウムで「意味ないやろ」とヤジ怒号飛ぶ」という記事が掲載された。本日からネット上でも読めるようになった。
http://www.news-postseven.com/archives/20120904_140824.html

これは、全くひどい「ねつ造記事」である。

橋下徹氏関係の記事は、とにかく批判をすれば売れる。西成関係の記事も「西成、あいりん、釜ヶ崎、おー怖ぁ!」とばかりに、悪く書けば書くほど売れるらしい。地元の西成区住民はどれほどそういった風評被害の犠牲になっていることか。週刊ポストは、売るためには、裏とりもせず、「売らんかな」。何でもするというスタンスなのであろうか。

橋下さんは、「それが、週刊誌ですから」と私に笑っておっしゃられたが、それにしてもむご過ぎする。私は週刊誌だからねつ造が許されるという事実を許せない。それを信じて騒ぐ西成区のことを何も知らない輩が多いからだ。

タイトルの「意味ないやろ」も含め、住民からあったとされる下記の発言は、この間、ずっと壇上にいた私は、住民のマイクを通した発言として、全く聞いていない。これらは、驚くべきことに、すべて記者の妄想である。

「あいりん地区の簡易宿舎をゲストハウスエリアとして国際観光の拠点にする? そんなトコに外人が来るかい!」

(→もうすでにたくさんの外国人が殺到していることを知らないという時点で、何も知らない東京から来た週刊ポスト記者の創作、いや妄想活動が明らか。東京でも山谷の実態をみれば明らかだが・・・。by 筆者)

「人口が減少して保護費の出費が減っていくっていうのは、人(受給者)が死ぬのを待つわけかッ?」

(→日雇い、ホームレス出身の生活保護を受けている単身高齢者への公費が、このまちの需要をかなり創出してきた事実は明らか。それが急速に失われてゆく間に、次の手を考えなければいけないということを何度も言っている。この点を理解していない点で、記者の妄想活動は自明。by 筆者)

「大学誘致って、どこに呼ぶねん。(新今宮)駅の北側? あそこは西成やのうて浪速区やんけ」

(→浪速区だが、生活圏は大いに重なる。新今宮駅も北半分は浪速区で、再開発は共同でやらざるを得ない。浪速区と共同で活性化を考えている件は、シンポジウムできちんと説明している。大阪都構想で区が大幅に再編・統合する中で、浪速区だからと言って何なのだろう?。そういった実情がわかっていない記者の創作であることは明らか。by 筆者)

幸い、Voice of Nishinari(西成の声)という地元放送局が、シンポジウムのすべてを動画配信してくれている(Youtubeでも見ることができる)。実際のシンポジウムの発言、内容や雰囲気は、これをみれば、一目瞭然である。

「あらゆる提案に、「意味ないやろ」「西成がわかっとらん」とヤジが飛び交」っていたのかどうか、週刊ポストの編集長には、一度確認をしてもらいたい。この記者がねつ造記事を書いていることが白日のもとにさらされるだろう。ちなみに、西成警察は今現在、街づくりに協力的であるとは考えていない。協力的になる可能性に希望を持っているのだ。また、質問を途中で打ち切った覚えもない。時間を超過したので、終わらざるを得なかったのだ。それでも、引き続き、寄せられた質問にはHPなどで答えることは約束している。

(その1)
http://vonishinari.net/shadooon/?p=200

(その2)
http://vonishinari.net/shadooon/?p=201

(ちなみに、シンポジウムで配られた資料など)
http://www.city.osaka.lg.jp/nishinari/page/0000182280.html

たしかに、通学路の問題や、警察関係では、批判的な発言があった。見方によっては袋叩きに見えただろう。東京から来た何も知らない週刊ポストの記者は、「柄の悪い」言い回しにびっくりしたのかもしれない。しかし、柄が悪い言い回しは、この地域のごあいきょうなので仕方がない。

柄は悪いかもしれないが、それだけ西成の問題を真剣に考えているからこその発言であって、私には批判も含めありがたかった。何よりも、会場の定員数を超える650人が集まり、2時間以上もの間、立ち見がでるほど熱心に聞いてくれた区民、市民に感謝したい。膨大な質問やコメントが紙やメールで寄せられているが、それらはすべて読んで丁寧に対応させてもらうことを約束する。

ちなみに、最初の質問者で、「小中一貫校の通学路の問題が有識者会議で議論されていない」と怒りを込めて長々と発言した方は、明らかに誤解をされていた。通学路の問題は、8/27のシンポジウムの後、9/3の第11回有識者会議で話し合う予定であったのである。実際、シンポジウムではそう説明をし、彼は9/3の有識者会議にも一般傍聴に来た。会議終了後、私に質問をしにきたが、納得をして帰られた様子であった。

ちなみに、9/3の第11回の有識者会議の内容も、資料はすべて公開しているし、動画も既に配信してもらっている。現実的で、地に足のついたよい議論ができたと思っている。

(会議資料)
http://www.city.osaka.lg.jp/nishinari/page/0000183061.html

(動画その1)
http://vonishinari.net/shadooon/?p=210

(動画その2)
http://vonishinari.net/shadooon/?p=212


週刊ポストには、これまでも年金問題、生活保護の問題、医療、保育など様々なテーマで、それこそ何十回も取材にこたえてきた。このような形で、さまざまな週刊ポストの記者たちと、今後一切の関係がなくなってしまうことは誠に残念である。無駄かもしれないが、取材に来た週刊ポストの鵜飼克郎という記者には、謝罪を求めたい。


勘違いしないでほしい。批判的であろうが、解釈は自由だ。ただ、事実をねつ造する記事だけは困る。

あわせて読みたい

「西成区」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    上沼番組の梶原卒業はパワハラか

    NEWSポストセブン

  2. 2

    消費者にダブルパンチ 国は無謀

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

  3. 3

    河野氏 日中の戦力ギャップ懸念

    河野太郎

  4. 4

    音喜多氏「暴行犯追いかけ確保」

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  5. 5

    紗倉まな コロナで親子関係改善

    村上 隆則

  6. 6

    都知事選で最も損をするのは立民

    早川忠孝

  7. 7

    好きなこと仕事に 前澤氏へ批判

    GOETHE[ゲーテ]

  8. 8

    籠池発言報じぬメディアの不都合

    名月論

  9. 9

    プラ削減 なぜレジ袋がやり玉に

    川北英隆

  10. 10

    若い女性好むおじさんのワガママ

    幻冬舎plus

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。