記事

「無観客試合」に代わる名前を考えよう!日本トップリーグ連携機構が提案

「#無観客試合を変えよう」というハッシュタグがトレンド入りし、話題となっている。


 これはボールゲーム9競技、日本の最高峰12リーグが連携し競技力の向上と運営の活性化などを目指す「日本トップリーグ連携機構」が提案したもので、「『無観客試合』に代わる名前をみんなで考えませんか。」というもの。

 新型コロナウイルス感染拡大の影響により、無観客で行うスポーツ競技が増え「無観客試合」という名前も定着しつつある昨今。

 日本トップリーグ連携機構は、「『無観客試合』というのは、プロスポーツ界では懲罰を意味しており、世界を見渡してもあまり前向きな名前がついておりません。この名前を少しでも前向きなものに変えられないかということです」と提案した経緯をコメントしている。


 SNSでは早くも多くの投稿が集まり、「マイホームゲーム」(マイホームで観戦する試合)、「ノーサイドゲーム」(聞いたことあるけど(笑)ピッタリではないでしょうか)、「ゆりかごマッチ」(少し離れたところからみんなで見守りましょうって意味で)、「Heartful match」(テレビやネットを通じて元気や勇気を与える 心温まる試合ですので良いかと)など多くの投稿が集まり、また元サッカー日本代表の石川直宏さんも「夢感客」(離れた場所にいるけど夢を感じてもらう お客さんのために)と投稿している。

 参加方法は「#無観客試合を変えよう」をつけて「代わる名前」をツイッターに投稿、応募期間は6月3日(水)午前0時から9日(火)午後11時59分までとなる。(ABEMA/『けやきヒルズ』より)

▶動画:無観客試合→??? 代替案はTwitterで

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ブラタモリに失望 忘れられた志

    メディアゴン

  2. 2

    新しい生活様式嫌がる日本医師会

    御田寺圭

  3. 3

    宮崎美子の才色兼備ビキニに脱帽

    片岡 英彦

  4. 4

    飲み会の2次会 死語になる可能性

    内藤忍

  5. 5

    官邸前ハンスト 警官と押し問答

    田中龍作

  6. 6

    菅首相が最優先した反対派の黙殺

    内田樹

  7. 7

    官邸がTV監視? スクープに称賛も

    BLOGOS しらべる部

  8. 8

    マイナンバーカードが2ヶ月待ち?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  9. 9

    立民議員の官僚叩きに批判が殺到

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  10. 10

    任命拒否 学者6名に無礼な菅首相

    メディアゴン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。