記事

立憲民主党が共産党と一緒に宇都宮氏支援に動くことの功罪

今回の都知事選挙は、どの政党にとっても相当の試練になるだろう。再選を目指す小池さんの選挙パフォーマンスはちょっと普通の人には真似が出来ない。ある種の魔法を使える人だから、ご自分で墓穴を掘るようなことさえしなければいいだけのこと。

まあ、絶対に小池さんに靡くようなことはしたくないと思われる方は反小池陣営に肩入れされるのかも知れないが、選挙が終わった後のことを考えるとなかなか難しい。

ひょっとしたら今年の秋口に衆議院の解散総選挙があるかも知れないし、来年は都議会議員選挙も控えているから、今年の都知事選挙でご自分の選挙基盤がガタガタにでもなったら大変だろう。

どの陣営も都知事選挙が終わったとのことを視野に入れて選挙態勢を組まれるべきだろうと思っている。立憲民主党が宇都宮氏の支援に回ることを決めた、などという話がネットに出て来ているが、結構難しい判断だ。

宇都宮氏は、2021年東京オリンピックの開催に反対するという立場での運動を展開するはずだから、立憲民主党は東京オリンピックの開催に反対するのだな、と見做されてしまうはずである。

日本の経済を立て直すための重要な起爆剤、カンフル剤になることが期待されている東京オリンピックの開催に立憲民主党が反対するのだな、と思われてしまうと、立憲民主党は日本の経済立て直しのためにどういう戦略を持っているのか、どういう政策で国の政治を運営しようと考えているのだろうか、などと問われることになるのではないだろうか。

立憲民主党は、共産党や社民党とどこが違うのかしら、などと言われかねいないことになる。首尾よく宇都宮氏の当選に寄与できたとしても、宇都宮氏の選挙は共産党や市民派の方々が主導権を握っているはずだから、宇都宮都政に立憲民主党の皆さんが関与できる余地は殆どないはずである。

期待に反して宇都宮氏が玉砕でもしてしまったら、多分立憲民主党が受けるダメージは相当深刻なはずだ。野党第一党として都知事選挙に何のメッセージも出せないままに終わる、というのはさすがに出来ないだろうが、結構難しい選択ではある。

さて、どうなるのかな。

あわせて読みたい

「立憲民主党(旧)」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    立憲民主党はPCR万能主義がいまだにコロナ対策の中心 この政党に日本を任せるな

    中村ゆきつぐ

    06月16日 08:08

  2. 2

    70代の死亡者も1年間で1万人に1人。コロナは「国家的危機」ではない。

    青山まさゆき

    06月16日 15:40

  3. 3

    記念撮影にも呼ばれず……G7で相手にされなかった韓国・文在寅大統領

    NEWSポストセブン

    06月16日 11:25

  4. 4

    世帯視聴率から個人視聴率重視へ テレビ界の大変革でお笑い番組は増加したか

    松田健次

    06月16日 08:05

  5. 5

    盛り上がらない政治家のための政治

    ヒロ

    06月16日 10:47

  6. 6

    朝日新聞が月ぎめ4400円に 27年ぶりの購読料値上げは吉と出るか、凶と出るか 

    木村正人

    06月15日 18:26

  7. 7

    初の深夜国会 一部野党の先延ばし戦術が現行ルールでは合理的になってしまう問題

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月16日 08:38

  8. 8

    論破王ひろゆき「超リア充のインフルエンサーもSNS投稿しないときはカップ麺をすすってる」

    PRESIDENT Online

    06月16日 11:52

  9. 9

    成立することのない内閣不信任案 議員が多くの時間を費やすことは本当に無駄

    大串正樹

    06月16日 09:13

  10. 10

    なぜ日本のテレワークは効率が悪いのか?

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月16日 09:21

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。