記事

町山智浩氏「僕も黒色スプレーをかけられた」 黒人差別への抗議行動に紛れて略奪・破壊を繰り返すアンティファ、ブラック・ブロックとは

1/2

 複数の都市でスーパーや商店が襲撃・略奪されるなど、全米各地に暴動や混乱が広がっている。ミネソタ州で白人警官が偽札を使おうとした黒人男性・ジョージ・フロイドさんの首を膝で押さえつけ死亡させた事件への抗議活動が、当初とは異なる様相を呈しているのだ。ジャーナリストの堀潤氏は「“黒人が悪い”という短絡的な議論になりがちで、メディア発信も問われている」と懸念を示す。

・【映像】暴行死男性の弟が訴え「お願いですから平和的に」 

 カリフォルニア州在住のコラムニスト・町山智浩氏が撮影した映像には、警官隊の目の前に跪き、黒人差別に抗議の声を上げる白人女性の姿があった一方、略奪を行い、警官隊と衝突する人たちの姿も収められている。

「リーダーもいなければ、会員になるというようなこともない」


 1日の『ABEMA Prime』に出演した町山氏は「年齢や人種が完全に入り混じっているが、大きく分けて3種類の人たちがいる」と話す。

 「一つ目は“プロテスター”(protesters)と呼ばれる、黒人への暴力に抗議する人たちで、僕の映像に出てくる、警察に訴えかけている女性がそうだ。多くはプラカードを持ち、警察署に行って意思を伝えようとしている。二つ目が“ルーター”(looters)と呼ばれる、略奪すること自体が目的の人たちだ。はっきりした政治的主張があるわけではないし、警察署ではなく商店などに行く。例えばオークランドではスーパーや家電量販店が襲われたが、むしろ略奪を止めようとしたのは黒人たちだったようだ。そして三つ目が“ヴァンダリズム”(vandalism)といわれる、破壊しに来る人たちだ。商店から物を奪う、銀行でお金を奪うというよりも、連邦政府の建物やスターバックスなどのグローバル企業、その店舗を襲撃する。そもそもアメリカではワールドシリーズやスーパーボウルなどの大きいスポーツの試合、あるいは政治的なデモが行われる時に現れて、略奪や破壊をし、街をめちゃくちゃにしたり、警官に石を投げたりして、状況をカオスにしようとする」。


 その上で町山氏は、今回の暴動で注目を集めている「アンティファ(Antifa)」と呼ばれる人たちについて次のように説明する。

 「アンチ・ファシズム(Anti-Fascism)の運動から派生して出てきた人たちで、トランプ大統領を支持する右翼や白人至上主義者に対抗、集会に現れて物を投げたり、殴り合いをしたりしてきた。それがさらに精鋭化したのが、最近出てきた全身黒ずくめの“ブラック・ブロック”(BLACK BLOC)だ。もはやアンチ・ファシズムでもなく、反資本主義・無政府主義(アナキズム)なので、大統領就任式で放火事件を起こしたり、民主党に対しても攻撃をする僕が連邦政府のビルが破壊される様子を撮っていたら、ブラック・ブロックに黒のスプレーをかけられ、ビデオカメラがこの通りになった」


 こうした状況を受け、トランプ大統領は30日、「暴力と破壊行為は“アンティファ”と他の左翼急進グループが主導している」と発言、翌日には「アメリカはアンティファをテロ組織と認定する」とツイートしている。

 しかし町山氏は「アンティファとブラック・ブロックが興味深いのは、組織ではないというところだ。リーダーもいなければ、会員になるというようなこともない。お互いを知れば組織になってしまうし、誰かが捕まって証言すれば共謀したとされてしまうので、集まってもお互いに話もしないのがルールだといわれている。だから呼び掛けすらほとんどなく、“何月何日何時にどこで”というSNSの投稿を見て、リツイートなどもせずにパッと集まって、パッと解散する。“フラッシュモブ”のような感じに近い。また、ブラック・ブロックがやるのはせいぜい車に火を付ける程度だし、持ち物もスケボーくらいで、凶器準備罪にも当たらない。だからトランプ大統領が“組織”と呼んだが、彼らをテロリストに認定をしても無駄だ」と指摘した。

あわせて読みたい

「ミネソタ州警官による黒人男性死亡事件」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    党規約が緩すぎるれいわ新選組

    田中龍作

  2. 2

    れいわの非常識 路上で記者会見

    田中龍作

  3. 3

    ワクチン開発に本庶佑氏は否定的

    文春オンライン

  4. 4

    市長自殺 命落とす韓国の政治家

    舛添要一

  5. 5

    河野大臣「朝日社説は誤解招く」

    河野太郎

  6. 6

    れいわ10万円配布案の効果に疑問

    猪野 亨

  7. 7

    GoTo政策前倒し 感染続く中愚挙

    木走正水(きばしりまさみず)

  8. 8

    GoToなぜ今か 政府は説明すべき

    青山まさゆき

  9. 9

    発展に疲弊 シンガポールの若者

    後藤百合子

  10. 10

    セブン1強 商品に感じる安定感

    内藤忍

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。