記事

野田佳彦首相が断末魔の代表選、谷垣禎一総裁が絶望の総裁選、民自公3党合意体制は遂に雲散霧消へ

◆民主党の葬儀委員長と言われている野田佳彦首相は、次期総選挙で壊滅確実で政権与党最後の代表となる覚悟を決めて、民主党代表選(9月10日告示、21日投開票)に立候補、谷垣禎一総裁は、推薦人20人を集めきらず、再選の見通しが立たないのに、落選覚悟で自民党総裁選(14日告示、26日投開票)に出馬したいという。山口那津男代表は人材不足でライバルなしの公明党代表選(9月14日告示、22日投開票)に出張る。消費増税3党合意の「既成政党3兄弟」が、間もなく分裂、すなわち民自公3党合意体制は遂に雲散霧消してしまう。

 野田佳彦首相は、民主党マニフェスト破り(公約違反)を犯して消費増税を強行し、国民有権者の不信を買い、反原発、反TPPの猛威を浴びて、折角獲得した政権を失い、民主党を壊滅させるのが、目に見えている。

 谷垣禎一総裁は、政権奪還一心で、なぜ自民党が政権を失ったのかについて、検証も反省もなく、野田佳彦首相に衆院解散・総選挙を迫るばかりだっのが、禍した。折角与えられたこれまでの3年間を無為に過ごしてしまった。3年間もあれば、じっくりと日本が目指すべき国家像や進むべき道、とくに財政基盤強化に資する新しい経済成長戦略を立案できたはずであるにもかかわらず、谷垣禎一総裁は、これと言った新しい経済成長戦略を提示できていない。

 そもそも谷垣禎一総裁は、所属している「宏池会」が、所得倍増論を掲げて日本の高度経済成長を実現するキッカケをつくった池田勇人元首相を創始者としているという原点を忘れている。経済に強い派閥であるべきであるのに、谷垣禎一総裁の口をついて出てくる言葉が、「解散・総選挙」というのでは、いかに寂しすぎる。要するに、自民党総裁としては、あまりにもお粗末である。それでも野田佳彦内閣不信任決議案に賛成し可決していれば運命は変わっていたかも知れない。

 公明党の山口那津男代表は、自民党の腰巾着、いつも勝ち組にすり寄る「コウモリ」と呼ばれてきた。公明党の中間派と言われる所以だ。このまま自民党の後塵を拝して、「牛後」となり続けることに甘んじるのであろうか。それとも、勢いのある「大阪維新の会」の尻尾に食らいついていき、新政権に加わろうとすでに打算しているのであろうか。

◆2011年8月の民主党代表選挙で、小沢一郎派の支持により野田佳彦候補が当選し、代表=首相のポストを奪われた前原誠司政調会長は、今度の代表選挙に出馬しても、民主党の葬儀委員長になるのが関の山と計算して、野田佳彦首相再選を支持し、自らは不出馬を表明している。そのくせ、裏に回っては、野田佳彦首相の足を引っ張り、京都人らしい「いけず」を続けている。小沢一郎代表には、「私を総理大臣にして欲しい」と泣きついているという。本当に身勝手な男だ。その前原誠司政調会長が、橋下徹市長に嫌味たらたらである。 

 神戸阪神NEWSが9月2 日午後8時55分、「民主・前原氏が維新の会けん制 小野市の講演会で」という見出しをつけて、以下のように配信している。   
「民主党の前原誠司政調会長が2日、小野市で講演した。橋下徹大阪市長率いる大阪維新の会が結成を目指す新党について『橋下さんの人気に乗じて政治経験のない人が出てきて議席を取ったら、この国の政治はどうなるのか』とけん制した。前原政調会長は、次期衆院選について『第三勢力、新党が出て厳しい選挙になる』とし、民主、自民、みんな各党の現職国会議員が、維新の会の新党に合流する動きについて『今の勢いに力を借りて党を移ってそこで当選をしようとしている。そんな志の低い人が国会に残ってどうなるのか』と批判した。講演前には、乗客の減少で存続が危ぶまれる神戸電鉄粟生線に乗車。講演でも、国会に提出している交通基本法案に触れ『法ができれば裏付けとなる財源を確保し、神戸電鉄も含めて地域の公共交通をしっかりと応援していきたい』と強調した。(高田康夫)」
 松下政経塾8期生の前原誠司政調会長は1992年、2期生の長浜博行(参院議員)に請われ、1期生の野田佳彦(首相)、2期生の山田宏(前東京都杉並区長)、3期生の樽床伸二(幹事長代行)、10期生の中田宏(前横浜市長)らとともに日本新党へ参画した。同年の参議院議員通常選挙では近畿・四国エリアで応援に回り、新党ブームに一役買った。1993年7月18日の総選挙で、旧京都1区において日本新党公認新党さきがけ推薦で立候補して初当選(同区で共産党の穀田恵二や京大法学部の先輩である公明党の竹内譲も初当選)した。この若かりしころのことを忘れたのであろうか。

あわせて読みたい

「ポスト谷垣」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    北海道の医療崩壊を見た医師「来週から東京で多くの重症者が出てくるが入院できない」

    田中龍作

    08月03日 19:41

  2. 2

    「日本の携帯大手と正反対」ネトフリが幽霊会員をわざわざ退会させてしまうワケ

    PRESIDENT Online

    08月03日 16:00

  3. 3

    来るべき自動車産業戦国時代を勝ち抜ける日本がなぜEVなのか?

    ヒロ

    08月03日 11:52

  4. 4

    森林大国ニッポンが木材不足のナゾ ウッドショックは林業に変革をもたらすか

    中川寛子

    08月03日 08:07

  5. 5

    人権尊重、企業は本気か-DHCの不適切文書に批判

    山口利昭

    08月03日 08:42

  6. 6

    医療崩壊目前で気が動転?コロナ入院は重症者ら重点との政府方針は菅首相の白旗か

    早川忠孝

    08月03日 15:39

  7. 7

    原則自宅療養の方針に橋下徹氏が懸念「国と地方で責任の押し付け合いがはじまる」

    橋下徹

    08月03日 21:37

  8. 8

    河野大臣「ワクチンは十分に足りている」接種状況について説明

    河野太郎

    08月03日 09:13

  9. 9

    世界初の自動運転「レベル3」登場も複雑化する使用条件

    森口将之

    08月03日 10:28

  10. 10

    一部の声を最大公約数のように扱うメディアに「報道の自由」をいう資格はない

    鈴木宗男

    08月03日 20:08

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。