記事

米上場企業の株式発行額、5月に600億ドル超え過去最高に


[ニューヨーク 1日 ロイター] - 米上場企業による株式発行額が5月に600億ドル超と月間ベースで過去最高を記録した。新型コロナウイルス感染症のパンデミック(世界的大流行)が収まりつつあるとの期待感から株式市場が上昇したことが背景。

S&P総合500種<.SPX>は、新型コロナの感染拡大で市場がパニックのさなかにあった3月下旬の安値から約40%上昇しており、2月に付けた過去最高値を10%程度下回る水準となっている。

リフィニティブのデータによると、3月は市場の乱高下が企業の資金調達活動を抑制。株式発行額はわずか48億ドルと2018年12月以来の低水準だった。

ただ4月は223億ドルに回復。5月には653億ドルに達し、過去最高を記録した。

米債券市場でも同様のトレンドが見られ、企業による資金調達額は年初来で1兆ドルを超えている。

また債券の発行と同様、株式を発行する企業は資金繰り難に直面している企業から、万一の場合に備え資金調達に動く企業にシフトしている。

JPモルガン・チェースの米州資本市場担当責任者は「COVID─19(新型コロナウイルス感染症)により大きな影響を受け、資本の最構成を迫られた企業は多い」と指摘。「発行企業の株価は回復しており、この回復局面が短命に終わる事態に備え、機会を逃したくないとの思惑がある」との見方を示した。

トピックス

ランキング

  1. 1

    自民党内「国賓中止はやり過ぎ」

    赤池 まさあき

  2. 2

    綾瀬はるか交際報道 相手は憔悴

    女性自身

  3. 3

    「山本太郎は男を下げた」に反論

    早川忠孝

  4. 4

    医師が「コロナ慢性感染」の仮説

    中村ゆきつぐ

  5. 5

    都の感染急増 表面だけ報じるな

    青山まさゆき

  6. 6

    男子中学生と性交 40歳妻の素性

    文春オンライン

  7. 7

    関西のテレビが東京と違うワケ

    放送作家の徹夜は2日まで

  8. 8

    山本太郎氏は独自路線を自重せよ

    猪野 亨

  9. 9

    研究者に転身 いとうまい子の今

    NEWSポストセブン

  10. 10

    不祥事俳優カットせぬフジを称賛

    PRESIDENT Online

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。