記事

手越祐也はなぜ今になって処分されたのか?《ジャニーズが17年間、甘やかし続けた本当の理由》 - 「文春オンライン」特集班

1/2

 5月26日、ジャニーズ事務所は異例の長文のコメントで、アイドルグループ「NEWS」手越祐也(32)の芸能活動自粛を発表した。手越が緊急事態宣言下に女性らと飲み会を実施していたという「週刊文春」と「文春オンライン」の報道を受けての処分だ。その発表文の中でジャニーズ事務所はこう書いている。

【全65枚】手越祐也のスキャンダル関連写真をすべて見る

《今回の出来事につきましては、ひとえに本人の自覚の欠如によるものではございますが、所属事務所といたしましては、本人に対して他の所属タレント以上に、仕事は個人で行うものではなく、関係してくださる多くの方々に対する配慮の上に成り立つため、行動には十分気を付けるよう、これまでに繰り返し伝えてまいりました。しかし、今日に至るまで本人に理解させることができず、ファンの皆様や関係者の皆様には大変申し訳なく、責任を感じております》


5月23日未明、六本木に現れた手越祐也 ©文藝春秋

 これまでもジャニーズ事務所は手越に対して他のタレント以上に厳しく指導してきた、としているが、これは事実とは言えないだろう。むしろ、2002年1に15歳で入所した“少年・手越”をここまでスポイルしたのはジャニーズ事務所の甘すぎる管理体制にあった。17年かけてジャニーズ事務所は32歳の“裸の王様・手越祐也”を作り上げたのではないか。

交通事故を起こしても「譲ってくれると思った」

 振り返れば、数多いるジャニーズ歴代タレントの中でも手越ほどたくさんのスキャンダルが報じられたタレントはいない。たとえば、2010年に手越は交通事故を起こしている。

「『週刊文春』(2010年4月8日号)では、手越さんが起こした交通事故について報じています。港区で食事を終えた手越さんは、アストンマーチンに乗りパーキングから出ようとしたところをタクシーと衝突。『目があったから譲ってくれると思った』と手越さんは話していたそうです。『なんなんだよー』『ぶつかってるじゃんよー』と叫んでいたそうです。当時も自分が悪いのではなく、タクシー運転手のせいにしていました」(当時を知る記者)

 いまから10年前のことだ。このあたりから手越は週刊誌の常連になっていく。特にアイドル女性とのスキャンダルは枚挙に遑がない。

みたままつり、温泉、AKBにSKE……

 特に、AKB48グループメンバーとのスキャンダルは多かった。乱倫ぶりを示したのが、元SKE48メンバーで、現在はAV女優の三上悠亜(26・当時は「鬼頭桃菜」として活動)との泥酔キス写真(「週刊文春」2013年7月18日号)。そして、AKB主要メンバー・柏木由紀(28)との温泉旅行密着写真(「週刊文春」2015年6月18日号)。

 2014年の靖国神社「みたままつり」では、派手な金髪に特大のサングラスをかけ、芸能人オーラ全開で登場するなど、手越の私生活の派手さはジャニーズの中でも図抜けていた。靖国神社でも手越は早々にファンに発見され、100人ほどに囲まれると、“手越コール”に見送られながらタクシーで走り去ったのだった。

「柏木さんだけでなく先輩の人気選抜メンバーの名前も」

 元ジャニーズ事務所所属タレントが話す。

「僕が手越さんから『付き合っている』と聞いたのは、柏木さんだけでなく先輩の人気選抜メンバーの名前でした。他にも、あまり有名でない中堅メンバーとも関係を持ち、NMB48といった地方のメンバーを持ち帰ることもあった。まさに48グループで手越さんは“無双状態”でした。48グループのメンバーには運営側から“手越禁止令”なるものが出たこともあったと聞きます。飲み会から持ち帰ることはもちろん、カラオケバーで翌日の昼まで飲み続け、ずっとイチャついていることも多く、本人も『何人と関係あったか覚えてない』と言っていました。ちなみに柏木さんとは、今もいいお友達関係だそうです」

 AKBグループ関係者は「大事な商品に手を出されては堪らない」と手越の所業を問題視していたが、それでも“無双状態”は許されていた。なぜなら手越の背後にはジャニーズの絶大な政治力があったから。手越はその権力の中心にいた当時のジャニーズ副社長・藤島メリー泰子氏の“虎の威を借る狐”だった。

泥酔キスについてメリー氏は「店が悪い」

 前出の当時を知る記者は「手越さんが事務所にこれほどまでに可愛がられているのかと驚いたことがありました」と語る。

「鬼頭桃菜さんとの泥酔キス写真について、ジャニーズ側に事実確認を求めると、『メリーさんが直接対応するから事務所に来て下さい』という。事務所でメリー氏が私に語ったのは、『手越は記憶がなかったと言っている。そんな店に連れていった仲間が悪いし、テキーラを飲ませる店が悪い』と述べたのです。『店が悪い』という理屈には、私も驚きましたし、呆れました。

 手越さんは“お咎めナシ男”だと言われてきましたが、そのウラには間違いなくメリーさんの寵愛があったと思います。彼はとにかく人たらし。そんな彼のことがお気に入りで、可愛がっていたのは、メリー氏だけでなく、当時の社長のジャニー喜多川氏もそうだったと聞いています」(同前)

 2018年には同じNEWSのメンバー・小山慶一郎(36)と加藤シゲアキ(32)が未成年者と飲酒していたことが表沙汰となったが(「週刊文春」6月14日号)、この間も手越の“夜遊び火遊び”は止まらなかった。

「この時、ジャニーズ事務所は小山を一定期間の活動自粛、加藤を厳重注意の処分に付すことを発表しています。小山さんはキャスターとして出演していた『news every.』(日本テレビ系)の冒頭で『報道番組としてさまざまなニュースをお伝えし、時には厳しい意見も述べてきたニュースエブリーのキャスターとして、不適切であることは言うまでもありません。本当に申し訳ありませんでした』と10秒以上頭を下げて謝罪。しばらくの間、出演を見合わせ、最終的には降板した。

あわせて読みたい

「手越祐也」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    小池氏2選で怒り 自民は何してた

    やまもといちろう

  2. 2

    小池知事が当確 朝日朝刊に苦言

    常見陽平

  3. 3

    日本は悪くないと 韓国の反日観

    文春オンライン

  4. 4

    休むと3万円 ホテル支配人の実態

    紙屋高雪

  5. 5

    レジ袋未精算で人生棒に振る人も

    佐々木康彦 / ITmedia オルタナティブ・ブログ

  6. 6

    738票届かず 小野氏は供託金没収

    鈴木宗男

  7. 7

    貧乏国・日本 全員停滞で幸せか

    fujipon

  8. 8

    小池氏の変節 五輪支持派が危惧

    WEDGE Infinity

  9. 9

    野党に振り回された宇都宮健児氏

    田中龍作

  10. 10

    全国で感染者急増 不気味な兆候

    木走正水(きばしりまさみず)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。