記事
  • 女性自身
  • 2020年06月01日 17:29 (配信日時 06月01日 17:29)

「学校閉鎖は子どもの人権侵害」3人の母親が政府を提訴へ

学校再開を前に、机同士の距離を測る教師(写真:AP/アフロ)

日本では緊急事態宣言が解除され、本日(6月1日)から多くの自治体で学校が再開されている。3月20日から公立学校が閉鎖されていた英国でも、一部の地域の小学校が再開に踏み切ったが、ソーシャルディスタンシングを遵守するために分散登校などクラスの人数を大幅に減らす施策が講じられている。

およそ2カ月に渡り、子どもたちは自宅待機を余儀なくされたことになるが、Mail Onlineによると、3人の母親が「学校閉鎖は子どもの人権を踏みにじる行為」だとして、政府を訴える準備をしているという。

ケンブリッジシャーに住むモリー・キングスレーさん、リズ・モリスさん、クリスティン・ブレットさんの3人の母親は、子どもたちを家に隔離することに否定的な考えを持っていても、声を挙げることができない親の意見を代弁する「彼らのための私たち(Us for Them)」というキャンペーンを始動。報道によると、彼女たちはロックダウンが子どもたちの健康に甚大な悪影響を及ぼしているのに、それが見落とされているのではないか、と主張している。また、学校再開後に導入されるであろう厳格なルールが、子どもたちの精神に長期的にダメージを与え続ける可能性も指摘している。

政府は感染拡大防止を優先するあまり、子どもたちの福祉を考慮に入れていない、というのが彼女たちの持論だ。およそ2,000人の親や教師がこのキャンペーンに賛同しているという。

3人はギャヴィン・ウィリアムソン教育省長官へ宛てた書簡を公開。Mail Onlineもその中身を報じているが、「今後の政府の政策が子どもたちの福祉を考慮していないと判明した場合は、法的措置を取る」と明言されている。

教育省の広報担当官は、「COVID-19パンデミックのさなか、我々は最高の科学的・医学的知見に基づき、子どもたちと職員の福祉を中心に据えて政策を決定してきました。学校の再開計画の枠組みにおいては、精神衛生と福祉に重点を置いています。また、1億ポンド(約133億円)以上かけて、遠隔教育を等しく行き渡らせる施策も行ってきました」と、子どもの福祉を蔑ろにしているわけではないことを強調したコメントを発表。今後も議論は続きそうだ。

あわせて読みたい

「人権」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  2. 2

    ひろゆき氏、電話不要論を展開「若い人が嫌がるのは当然」 職場の“TELハラ”問題

    ABEMA TIMES

    06月12日 14:22

  3. 3

    コロナ不況で住宅ローンが返せない人急増 持ち家の売却は急いだほうがいい理由

    NEWSポストセブン

    06月12日 09:41

  4. 4

    経済大打撃の日本 政府はいますぐ「消費税ゼロ」と「粗利補償」を実施せよ

    田原総一朗

    06月11日 12:16

  5. 5

    部分的に集団免疫が発動したという論文も ワクチン接種拡大でゴールは近いか

    中村ゆきつぐ

    06月12日 08:25

  6. 6

    熊田曜子、谷村有美ら「芸能界セレブ」がコロナ禍で直面する夫からのDV

    渡邉裕二

    06月12日 14:04

  7. 7

    「常識外れの賠償は却下に」文在寅大統領には徴用工問題を解決する責任がある

    PRESIDENT Online

    06月12日 10:36

  8. 8

    実は世界経済回復の恩恵を受け始めている日本経済 今以上に悪化する要素はない

    武者陵司

    06月12日 16:24

  9. 9

    支持率は37%に激減…それでも五輪に突き進む“菅政権のホンネ” - 広野 真嗣

    文春オンライン

    06月12日 09:55

  10. 10

    「日本が気にするのはお金、メンツ、総選挙だけ」イギリスが疑問視する東京五輪開催

    小林恭子

    06月11日 11:39

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。