記事

追及逃れの姿勢が甚だしい

 今日も聞かれた安倍政権への不満。コロナ専門家会議の議事録を作らず、持続化給付金の業務委託にかかわる入札調書は黒塗り--政府は何を隠しているのでしょうか。森友・加計・「桜」の各疑惑に、黒川弘務氏への軽い処分など、隠ぺい・不透明な姿勢にガマンならないのです。

 かつてないコロナ対策だけに、後世に検証できるよう記録を残すことが必要です。政府も今回の事態は、公文書管理ガイドラインにもとづく「歴史的緊急事態」と指定しているのに、専門家会議は政策決定などをおこなわない会議だからと、議事録がない状況を「適切」と菅官房長官は突っぱねています。一方で、専門家会議の尾身副座長は「今からでも公開すべき」と発言しています。

 中小企業などへの持続化給付金は、その業務が委託されたのは「一般社団法人デザインサービス推進協議会」です。委託にあたっての入札価格は769億円(消費税込み)でしたが、その協議会から電通へと749億円で再委託されていました。しかも、同協議会のホームページやNTT番号案内などの届けが見当たらず、野党が入札調書を求めたところ黒塗りで提出されたのです。公共調達は、透明性・公正性を財務省から求められているにもかかわらず、です。

 黒川氏の辞任にともなう集中審議を、野党は強く求めています。これ1つとっても大問題だし、第2次補正予算で予備費に10兆円も積んで国会審議さえ無視するようなことも放置できません。追及から逃げたいという安倍首相の姿勢が表れています。本当に腹立たしい。コロナ禍での苦難軽減とともに、世論を広げていかなければ。

 【今日の句】暗闇を 許さぬ力 民にあり

あわせて読みたい

「安倍晋三」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株で若い世代の致死率が上昇した事実はなく、40代50代も実際は4分の1に低下

    青山まさゆき

    06月13日 12:45

  2. 2

    ワクチン接種で雰囲気は好転、一方で過激化する「反ワクチン」グループ…正しい知識に基づく感染症対策の継続を

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月13日 08:21

  3. 3

    "やっぱりおかしい"消費税 安宿暮らしは「課税」なのに高級マンション家賃は「非課税」

    キャリコネニュース

    06月13日 09:08

  4. 4

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  5. 5

    慣例主義の日本は、五輪やコロナのように二分化する議論で進化していく

    ヒロ

    06月13日 11:04

  6. 6

    なぜ台湾は「コロナ劣等生」に急落したのか? - 井上雄介 (台湾ライター)

    WEDGE Infinity

    06月13日 14:45

  7. 7

    自らの失敗は棚にあげ、人々の監視に注力する吉村大阪府知事

    村上のりあつ(立憲民主党大阪府第1区総支部長)

    06月13日 15:11

  8. 8

    熊田曜子、谷村有美ら「芸能界セレブ」がコロナ禍で直面する夫からのDV

    渡邉裕二

    06月12日 14:04

  9. 9

    9浪して早稲田大学に入学した30歳男性「まったく後悔ない」 偏差値41・壮絶いじめからの道のり

    キャリコネニュース

    06月13日 08:31

  10. 10

    香港民主化の女神、周庭さん釈放

    安倍宏行

    06月13日 13:15

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。