記事

今の日本は、どこかで箍が外れているに違いない

他人の振り見て我が振り直せ、と言うから、まずは自分自身の在り様を見直さなければならないのは当然だが、残念ながら自分自身が他人の目にどのように映っているのかを知るのは難しい。

多分、皆さんも同じだと思う。

私の場合は、それでも、毎日ブログを書いてそれなりに外に向かって自分自身を曝け出しているようなところがあるから、間違ったことや変なことを書けばどなたかから必ず何らかの指摘や批判が返ってくるので、幸いにこれまでは大きな間違いをしないで済んでいるような気がしているのだが、それでも多分、何らかの間違いはしているのだろうと思っている。

他人の目は、大事である。

他人の目を避けるようになったら、まず、どこかに疚しいことがあるのだろうと思っていた方がよさそうである。

一般社団法人サービスデザイン推進協議会なる団体が目下注目の的になってきているが、昨日皆さんにご紹介した一文と東京新聞の一連の記事を照らし合わせると、問題の所在がより明確になるようである。

点ピンの賭け麻雀どころの話ではない。

桁が違う。
スケールが違う。
関係者の顔触れが凄過ぎる。

賭け麻雀は、あくまで個人の問題。

今明るみに出始めているのは、政界、官界、産業界の一部を巻き込んだ構造的な問題。
根が深い。

どこまで掘り下げることが出来るか分からないが、ひょっとすると日本全体の箍の緩みが明らかになるかも知れない。

どなたかが箍を締め直された方がいいだろう。

多分、相当の力仕事になる。

あわせて読みたい

「安倍晋三」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    在宅勤務で生産性低下した国は日本だけ? 背景に対面コミュニケーション依存の働き方

    非国民通信

    08月02日 15:12

  2. 2

    河野大臣「ワクチンは十分に足りている」接種状況について説明

    河野太郎

    08月03日 09:13

  3. 3

    男性視聴者の眼福になっても女子選手が「肌露出多めのユニフォーム」を支持する理由

    PRESIDENT Online

    08月02日 15:27

  4. 4

    この1週間を凌げば、オリンピックが終わります。もうしばらく我慢しましょう

    早川忠孝

    08月02日 14:37

  5. 5

    コロナ軽視派「6月で感染者数減少」予想大ハズレも、重症者数が大事、死亡者数が大事とすり替え

    かさこ

    08月02日 10:29

  6. 6

    森林大国ニッポンが木材不足のナゾ ウッドショックは林業に変革をもたらすか

    中川寛子

    08月03日 08:07

  7. 7

    何をやっても批判される「老夫婦とロバ状態」の日本

    内藤忍

    08月02日 11:52

  8. 8

    中国が支配するディストピア 香港の大量国外脱出「英国だけでも5年で最大83万人超」予測

    木村正人

    08月02日 18:29

  9. 9

    「幻の開会式プラン」を報じた週刊文春が五輪組織委の"圧力"に負けずに済んだワケ

    PRESIDENT Online

    08月02日 10:36

  10. 10

    人権尊重、企業は本気か-DHCの不適切文書に批判

    山口利昭

    08月03日 08:42

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。