記事

「ブルーインパルス飛ばしたら腹が膨らむのか?」 失業者、学生が安倍邸にデモ

安倍邸が近づくと「アベ辞めろ」コールは一段と大きくなった。=31日、渋谷区富ヶ谷 撮影:田中龍作=

 「自粛要請したなら補償しろ!デモ」の第5回目が、きょう、あった。非常事態宣言が25日に解除されたため、きょうのデモタイトルは「解除しようが補償しろ!デモ」となった。

 目指すは安倍邸、麻生邸だ。

 「安倍は辞めろ」「安倍は辞めろ」・・・コールをあげながらヒミコは安倍邸に向かって突き進もうとした。制服警察官が隊列を作って彼女の前進を阻んだ。

 「安倍は辞めろ」「安倍は辞めろ」それでもヒミコは突き進もうとした。執念だ。

 デモ主催者のヒミコは安倍邸に突っ込もうとした理由を次のように語る。

 「アベは悪いことをしているから警察に守られている。みんなが怒っていることを知ってるから警察に守られている。アベを殴りたい。(いつも安倍首相を見ている)テレビの中は遠すぎる」。

 接客を伴う飲食店の従業員だったヒミコは、店への自粛要請がまだ続くため、収入は4月から途絶えたままだ。

ヒミコさんは安倍邸に突っ込もうとしたが、警察に実力阻止された。彼女の右ひじをつかんでいるのは女性警察官の手だ。=31日、富ヶ谷・安倍邸そば 撮影:小杉碧海=

 デモには最新の世相が詰め込まれている。神奈川県在住の女性(20代)は仕事がテレワークになり、業務量が減った。給料も減り先月の収入は4万5千円だった。

 女性は「ブルーインパルスを飛ばしたら、腹が膨らむと思ってるのだろうか?」と吐き捨てるように言った。

 常連参加者の男子学生は、練馬区のてんぷら店経営者が焼身自殺した件に触れ「誰ひとり殺さない政治を作っていこうじゃありませんか」。

 男子学生はコロナ禍でアルバイトをすべて失ってしまった。

 「補償が得られるのであればこんなデモをする必要はない。『新しい生活』と言われてもお金がなければ日常はない」と話した。

 第1次補正予算で組まれた特別定額給付金の10万円を手にした、という人を見たことがない。申請書さえ届いていないという声は、どこに行っても聞く。

 安倍政権は、にもかかわらず、第2次補正予算を閣議決定するありさまだ。

 安倍周辺、経産省関連の業者が甘い汁を存分に吸って、庶民は水道を止められる。
 (文中敬称略)

渋谷のスクランブル交差点に「一揆」のムシロ旗がひるがえった。=31日、撮影:小杉碧海=

   ~終わり~

    ◇
『田中龍作ジャーナル』はマスコミにはない視点からニュースを伝えます。政権やその補完勢力の幇間にはなりません。

取材には交通費等がかかります。ご支援何とぞお願い申し上げます。↓

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

あわせて読みたい

「デモ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    人はなぜ不倫しないか 識者疑問

    PRESIDENT Online

  2. 2

    ユッキーナ引退 裏に事務所の闇?

    渡邉裕二

  3. 3

    警官が自殺 朝鮮総連の警備に闇

    文春オンライン

  4. 4

    10万円給付に13兆円かかった理由

    千正康裕

  5. 5

    200人感染の東京 重症化見えるか

    中村ゆきつぐ

  6. 6

    日本版CDC創設を阻む厚労省の罪

    新潮社フォーサイト

  7. 7

    地方疲弊 地域手当制度の撤廃を

    海野隆

  8. 8

    徴用工めぐり日韓「8月開戦」か

    PRESIDENT Online

  9. 9

    石破氏 中国に外交儀礼を果たせ

    石破茂

  10. 10

    ミスコンはもう全大学で中止せよ

    PRESIDENT Online

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。