記事

「ウィズコロナ」という悪質な洗脳用語にだまされてはならない

コロナとともに共存していきていく「ウィズコロナ」という言葉に違和感しかないんだけど私だけでしょうか?

アフターコロナはわかる。コロナパニックが起きて生活様式や意識が大きく変わった。だからコロナ後という意味でのアフターコロナ。しかし「ウィズコロナ」は気持ち悪くて仕方がないのです。

なんというか常にコロナがその辺にいますよというある種の洗脳。

申し訳ないけど日本をはじめとしたアジアは圧倒的にコロナは少ない。もしくはコロナがあっても被害は少ない。もちろん今後どうなるかわからないにしても今の時点で「ウィズコロナ」という用語で国民を洗脳し、とにもかくにもすべての生活のプライオリティをコロナ基準にするのはあまりにもおかしくはないか。

たとえば季節性インフルエンザのように毎年1000万人も患者がいるなら「ウィズインフル」はわかる。 だって国民の12人に1人も感染するんだからかなりの高確率なわけで、その辺にインフルいるから気をつけましょうね、共存していきましょうねという意味で「ウィズインフル」ならわかる。

不謹慎な言い方かもしれないけど「ウィズツナミ」とか「ウィズジシン」ならまだわかる。 極めて確率論的には高いリスクであり、しかもこの先なんども遭遇する。そして津波や地震といった自然現象は日本でいきていく上では「共存」していくほかないからだ。

だから津波や地震があることを常に意識しながらともにいきていこうならわかるんです。確率論的に高く、なんどもあるから。

しかし現状、新型コロナに関しては現時点でコロナにでくわすのはめちゃめちゃ低い確率だ。 そんな極めて可能性の低いものなのに「ウィズコロナ」だと騒いで、その辺にうようよいるようなイメージを持たせるのは悪質な洗脳手法としかいいようがない。

気をつけるべきだとは思う。しかし現時点であたる確率は極めて少ない。

たとえば「ウィズエイズ」とか「ウィズエボラ」とかいうだろうか?いわないでしょ?なのになぜ「ウィズコロナ」というのか。コロナを使って脅して政治利用しているとしか思えない。

「共存」とかいう言葉にも違和感がある。まるで仲良くしましょうみたいな。コロナを「戦争」にたとえるのも違和感はあるが「ともにいきよう!」「共存しよう!」ってなんか気持ち悪い新興宗教みたいじゃない?「ウィズコロナ」「ウィズコロナ」と政治家やマスコミが連呼することで確率論では極めて低いリスクを国民に極めて高いリスクだと誤認させる意図的な刷り込みを行っている。

この言葉は要注意だ。私は使わない。アフターコロナでいい。

緊急事態宣言が終わって「ウィズコロナ」があらゆる場面で連呼されていくうちに私たちは知らず知らずのうちに刷り込まれていってしまうがだまされないように。

コロナは現時点では極めて確率論的に低いリスクであり「ウィズコロナ」と叫ぶほど私たちのそばにはない。手洗いと咳エチケットだけしっかりしていれば今のところは大丈夫なはず。悪質な洗脳手法にだまされないよう気をつけたい。

*「ウィズコロナ」に違和感がある方はぜひシェアしてください。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ワクチンデマについて

    河野太郎

    06月24日 11:12

  2. 2

    ウガンダ選手団2人目の陽性者の持つ意味

    大串博志

    06月24日 08:11

  3. 3

    平井大臣の発言を文春が捏造か 内閣官房が公開した音声には企業名なし

    和田政宗

    06月23日 12:48

  4. 4

    安倍政権下でおかしくなった霞が関 自民党の良心は失われてしまったのか

    早川忠孝

    06月24日 08:39

  5. 5

    菅内閣が「無観客五輪開催」を絶対に避けたい理由

    田原総一朗

    06月23日 16:02

  6. 6

    昭和の頑固オヤジ!JASRACと闘い続けた小林亜星さん

    渡邉裕二

    06月23日 08:04

  7. 7

    ワクチン不足で職域接種の新規受付を一時停止へ「可能配送量の上限に」 河野大臣

    ABEMA TIMES

    06月23日 21:39

  8. 8

    菅内閣支持率最低に 短命政権の可能性強まる

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    06月23日 17:13

  9. 9

    軽自動車はEV化で高価格に 「交通弱者」が増加するいま改めて考えたい軽自動車の役割

    森口将之

    06月23日 10:51

  10. 10

    関係者・スポンサーに忖度ばかりの五輪・パラリンピックは「古き自民党政治」の象徴か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月24日 09:26

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。