記事

エティハド航空の「ハンズフリー」チェックインシステムを見て気になった、日本中に溢れるタッチパネル端末の行く末

NHKのニュースでこれからの航空会社の取組みとして、アラブ首長国連邦(UAE)のエティハド航空の非接触チェックインシステムの紹介をしていました。

このシステムは空港の自動チェックイン機に触れることなく、音声入力や頭の動きで操作できる「ハンズフリー」で手続きを行なうことができるそうです。

検索してみると、エティハド航空と開発元である豪州のエレニアム・オートメーション社は自動チェックイン機・手荷物預け機・入国審査ゲートなどで搭乗客の体温・心拍数・呼吸数を非接触で測定することを目指しているようです。

バイタルサインに異常が見つかれば、手続きは中断し、ディスプレイに体調などを尋ねる質問が表示され、結果次第ではビデオの後半にあるように航空会社職員や看護師とビデオで会話するような対処を可能としています。

こちらの記事よれば発熱と心拍数・呼吸数の増加がみられると、肺炎の可能性が高いとされていることから、新技術が実用化されれば、搭乗客の体調を見極める判断材料が増えるとしています。

新型コロナは感染者が無症状であることが対処を難しくさせていますが、この体温と同時に心拍数と呼吸数まで測定するのがどれだけ効果をもたらすのか気になるところです。

ダイヤモンドプリンセスの例でも接触による感染例が示されており、今後は非接触化の流れが進むのかもしれません。

そう考えた時に、日本中に至る所に設置されたキャッシュコーナーの端末、そしてやっと普及しはじめたコンビニのセルフレジはどうなるのだろう?と考える方は多いと思います。

「新しい生活様式」口で言うのは簡単ですが、本質的な転換を図るのであれば関連業界に相当の金銭的な負担も強いるのかもしれません...

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「IOCは今後、五輪ができなくなる」舛添氏、日本が中止に言及した場合のIOC対応に注目

    ABEMA TIMES

    05月16日 18:36

  2. 2

    「有事の宰相」としてはふさわしくない菅首相

    舛添要一

    05月16日 08:27

  3. 3

    100円が2070万円に…GⅠ史上最高配当が飛び出した2015年ヴィクトリアマイルの大波乱

    村林建志郎

    05月16日 07:59

  4. 4

    ヒートアップする言論、スルーする回答

    ヒロ

    05月16日 10:41

  5. 5

    ワクチンのウェブ予約 ネットに慣れていない人にはハードル高し

    安倍宏行

    05月16日 16:39

  6. 6

    結局、政府がやってるのは楽で目立つところだけ。やるべきことはみんな置き去り

    青山まさゆき

    05月16日 08:18

  7. 7

    「いつ外れるかわからない」アパートの階段の崩落事故を受け国が異例の調査

    ABEMA TIMES

    05月16日 20:49

  8. 8

    河野太郎氏 自動車の住所変更オンライン手続きに特例創設

    河野太郎

    05月16日 09:22

  9. 9

    五輪をどう安全に開催するかが開催国の責任 頭から批判する野党は「何とも無責任」

    鈴木宗男

    05月16日 16:13

  10. 10

    「ホンダe」が売れない理由 「街中ベスト」標榜でも短すぎる足

    NEWSポストセブン

    05月16日 16:48

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。