記事

緊急事態宣言解除後初の週末を迎えた渋谷の様子

緊急事態宣言解除後初めての週末を迎えました。

一部営業を再開した大型店舗もあるようですが、5月末まで営業を停止している店舗が多いなか、



お昼くらいの渋谷は普段の土日に比べれば少ないですが、これまでの自粛モードの状態と比較するとかなり多くなったのは一目瞭然かと思います。



夜の街クラスターの存在が知られていますが、やはり繁華街は昼間だけでなく夜も多くの人が集まる場所です。

今日の渋谷、19時くらいになっても人は増えている印象でした。


6月からはもっと多くの人たちが街に戻ってくるでしょう。

以前のような満員状態ではありませんが、電車も段々と混み合うようになってきています。


ただ経済活動の再開は不可欠なだけに、6月からは様々な場面で考えが経済優先に傾いていくのだろうと思います。

宣言の延長をうけて中途半端な状態となり、先週末の人の動きに懸念が示された通り、東京都の感染者数の動きに不安な面があります。

そして、今日の写真にあるように更に人出が増加したこの因果関係が2週間後にどんな数字として現れるのでしょう...

そういう意味ではまさにこれからが正念場なのだろうと思います。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。