記事

【アマゾン税】、カリフォルニア州は9月15日!ウォルマートの食品宅配が地域を拡大中?

リンク先を見る

■カリフォルニア州税務当局(Board of Equalization)は30日、「アマゾン税」とされるインターネット消費税の徴収や監視に100人近くの監査員や弁護士などを採用したことを発表した。9月15日に施行されるカリフォルニア州の税法では、州内に店舗やオフィスなど「物理的な所在」を持つ小売店に課してきた消費税(Sales Tax)を、州内に物理的な所在のないオンライン専売ストアにも適用するというもの。州内のチェーンストアや小規模の小売店などは、最大9.75%となる消費税を課税しなかったアマゾンなどオンライン専売ストアとの競争が不公平と主張してきた。カリフォルニアはアマゾン税の監視にかかる人件費や費用を向こう3年で1,000万ドルと見積もっている一方で、2,000社以上となるオンラインストアからの税収が年間3億ドル以上に達すると見込んでいる。
 すでにニューヨーク州やペンシルバニア州など7州でアマゾン税が施行され、消費税が徴収されている。

トップ画像:テスト展開の食品宅配「ウォルマート・ツーゴー」。カリフォルニア州サンノゼ周辺に絞られていた対象地域も、現在はサンフランシスコ市まで地域を拡大している。

⇒こんにちは!アメリカン流通コンサルタントの後藤文俊です。ウォルマート・コムは昨年4月から、カリフォルニア州サンノゼ市周辺にて食料品宅配サービスのテストを始めました。「ウォルマート・ツーゴー(Wal-Mart ToGo)」は、生鮮品やデリ、加工食品、ベーカリーなどの食品から洗剤などの家庭用品やHBA、OTC薬、さらには処方箋薬のリフィルも配達可能となっています。ミニマムオーダー(最低発注料)は49ドルで、手数料は6ドル~9ドルです。配達時間によって手数料が異なるようです。前日の午後10時までに注文すれば、翌日には配達されるということ。ウォルマート・ツーゴーは今年4月、サンノゼ周辺からサンフランシスコ市にまで配達エリアを拡大して、宅配サービスのテストを続けています。ウォルマートはここでも競合となる宅配サービス業者との価格比較を怠っていません。

11年4月25日 - 【ウォルマート・コム】、食料品宅配サービス開始!ガソリン価格高騰だから耐久テスト?

⇒北カリフォルニアではスーパーのセーフウェイが宅配サービスを行っています。8月29日付けで掲げられたレシートはセーフウェイとのコンパリゾン(126.37ドル対176.13ドル)です。今後、このコンパリゾンの対象となる競合にアマゾンも入ってくる可能性があります。カリフォルニアは9月15日から、アマゾンなどオンライン専売ストアに消費税の徴収するのです。これまでは注文者が住む州内にオンラインストアの支店や倉庫、オフィスなどなければ消費税を免れました。アマゾンはカリフォルニア州に物理的な所在がありません。で、数年前、私はノートブックパソコン(当時650ドル程度)を購入しても10%近い消費税を払う必要がなかったのです(厳密にいえば、私が任意で州に支払うことになっていた)。この不公平感でアマゾンなどのオンラインストアは売上を伸ばしていたのですね。

⇒現在はどこの州も財政難となっています。特にカリフォルニアでは住宅バブルの崩壊で住宅資産が減少、高い失業率とあいまって税収が低迷しているのです。で、売上を伸ばしているオンラインストアから取ろうとしているのですね。どこの州でもチェーンストアや零細小売業者から「競争が不公平だ」という声も後押しとなっているのです。で、こういった風向きの中でアマゾンは倉庫を増やす方向に向いています。アマゾン税が拡大すれば、税法の面で公平となり、金額的には小売店との大きな差はありません。で、次は配達スピードで競うということになるのです。ウォルマート・コムやウォルマート・ツーゴーが意識しているのはアマゾンでしょう。アマゾンがカリフォルニア州にディストリビューションセンターを作るようになれば、ゆくゆくは食品宅配にも手を広げようとします。カリフォルニアの経済規模は小さくないですから。
 ウォルマート・ツーゴーは来るべきアマゾンとの競争を意識してテストを続けているのです。

あわせて読みたい

「ウォルマート」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    橋下氏 任命拒否の教授らに苦言

    橋下徹

  2. 2

    すすきの感染 酒飲みにうんざり

    猪野 亨

  3. 3

    iPhone12かProか...売り場で苦悩

    常見陽平

  4. 4

    コロナ巡るデマ報道を医師が指摘

    名月論

  5. 5

    処理水の安全 漁業側が自信持て

    山崎 毅(食の安全と安心)

  6. 6

    学術会議に深入りしない河野大臣

    早川忠孝

  7. 7

    コロナ禍も国内工場は異常な強さ

    PRESIDENT Online

  8. 8

    岡村結婚の裏に涙のエレベーター

    文春オンライン

  9. 9

    ロンブー淳 TVに抱く気持ち悪さ

    文春オンライン

  10. 10

    福島みずほ氏が社民の消滅を阻止

    早川忠孝

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。