記事

コロナ下で官僚の採用がはじまる

1/2

国家公務員にもたくさん種類があって、それぞれ試験が違いますが、いわゆるキャリア官僚と呼ばれるのは、総合職試験に合格して入省する人たちです。

今年も採用の季節がやってきましたが、コロナの影響で例年と随分違うやり方になっています。

1.2度の国家公務員試験の延期

コロナの影響は、公務員試験にも及んでおり、
4月26日(日)に予定されていた1次試験は2度延期され、
7月5日(日)となりました。

試験日がなかなか決まらなかったので、やきもきする学生も多かったようです。勉強期間が延びたので、少し勉強が遅れていた学生も追いこみで合格ラインに届く機会が出てきたという面はあるかもしれません。

後述するように、みっちり試験勉強できるのは実質あと2週間あまりなので、悔いのないようにがんばってほしいと思います。

2.採用面接の前倒し

一般にあまり知られていないかもしれませんが、試験に合格したからといって官僚として働けるわけではありません。

試験は、あくまで採用面接の切符みたいなもので、試験に合格した後、民間企業の就職活動と同じように、入りたい省庁の面接を受けに行って内定をもらって初めて入省できます。

国家試験合格に合格しても民間企業に就職する人もたくさんいるのです。

この面接は、各省の自由競争なのですが、人事院という国家公務員の採用を担当する役所がルールを作っていて、一定のルールの元でいっせいに面接がはじまって、各省同じ日に内々定が出ます。

この面接のことを「官庁訪問」といいます。

例年、国家公務員試験の2次試験が終わって最終合格発表の後に、この「官庁訪問」という面接はやっています。

学生は、試験勉強に専念できますし、省庁側も入省の条件である試験合格した学生だけを面接するので効率的だと思います。

この官庁訪問の時期もコロナの影響を受けました。

国家公務員志望の学生は「官庁訪問はいつなんだ?」と、やきもきしていたと思いますが、ようやく昨日発表されました。

こちらをごらんください(↓)。

タイトル未設定

総合職事務系 2020年度事前面談会の情報を掲載しました。

2020年度事前面談会(総合職)のご案内

人事院のHPには何も掲載されていませんが、各省の採用ページにいっせいに同じスケジュールがアップされています。事前登録開始が6/1(月)なので、アップされていない省庁も6/1(月)にアップするでしょう。

6月 1日(月)~6月16日(火)事前登録期間
6月19日(金)~7月 3日(金)事前面談会(!)
7月 5日(日) 1次試験

3.事前面談会ってなんなんだ

今年も最終合格後に「官庁訪問」という名のプロセスがあるので、この「事前面談会」は官庁訪問とは違うのか?と思う方もいるようです。

端的にいいます。

学生の皆さんは
事前面談会=例年の官庁訪問
だと思って臨むことを強くお勧めします。

こちらの去年の「官庁訪問」ガイドを見て下さい。

タイトル未設定

昨日、各省が公開した事前面談会と同じです。

違うのは、例年の官庁訪問ガイドは人事院のクレジットがついていて、今年の事前面談会ガイドは人事院のクレジットがついていないということです。

今年の事前面談会のガイドを見ても、
面談の結果によっては次のクールに進めないことになっています。

今年の事前面談会ガイドの以下の部分が重要です。

【以下、今年の事前面談会ガイドの引用】

Q 今回の事前面談会と、これまでの各府省等での 業務説明会との違いは何ですか。

A 今回の事前面談会は、皆さんと各府省等とをマッチングする役割も担っています。そのため、各府省等の職員からも志望動機等について質問をする等、皆さんの状況を正確に把握し、各府省等での勤務における適性等についてもアドバイス します。

「マッチング」とか「アドバイス」とか「皆さんの状況を正確に把握」とか奥歯にものが挟まったような、あるいは霞が関文学的な言い方をしていますが、日本語では(霞が関用語では?)意味をぼかす時に英語を使いますが、要は採用選考以外のなにものでもありません。

あわせて読みたい

「官僚」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    北海道の医療崩壊を見た医師「来週から東京で多くの重症者が出てくるが入院できない」

    田中龍作

    08月03日 19:41

  2. 2

    「日本の携帯大手と正反対」ネトフリが幽霊会員をわざわざ退会させてしまうワケ

    PRESIDENT Online

    08月03日 16:00

  3. 3

    来るべき自動車産業戦国時代を勝ち抜ける日本がなぜEVなのか?

    ヒロ

    08月03日 11:52

  4. 4

    森林大国ニッポンが木材不足のナゾ ウッドショックは林業に変革をもたらすか

    中川寛子

    08月03日 08:07

  5. 5

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

  6. 6

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  7. 7

    人権尊重、企業は本気か-DHCの不適切文書に批判

    山口利昭

    08月03日 08:42

  8. 8

    2020年に米国人平均寿命は03年以来の低水準、日本は逆に最長のワケ

    My Big Apple NY

    08月03日 22:17

  9. 9

    医療崩壊目前で気が動転?コロナ入院は重症者ら重点との政府方針は菅首相の白旗か

    早川忠孝

    08月03日 15:39

  10. 10

    河野大臣「ワクチンは十分に足りている」接種状況について説明

    河野太郎

    08月03日 09:13

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。