記事

新型コロナウイルス治療薬 アビガンの月内承認を断念

政府官邸側が前のめりに進めていた新型コロナウイルス治療薬のアビガンの月内承認が断念されました。

そもそも日本で開発されたアビガンが新型コロナウイルス治療薬として効果があるのではないかと国内で臨床研究が始まったのが2月です。

そこで確立された治療法がない中でこのアビガンが日本発の治療薬誕生になるという実績になると官邸側が目を付けて、前のめりで特例で承認を進めてきました。

安倍総理 自らがアビガンだけを特別扱いして緊急経済対策の中に備蓄量の拡充を盛り込んできたのです。

その背景には慎重姿勢を示さない厚生労働省への不満があったと分析しています。

以前から命を守る参議院議員 川田龍平が指摘しているように「アビガンは効能が薄く、副作用の可能性が高い。慎重に期すべきだ。」と厚生労働委員会や厚生労働部会で発言してきました。

実際に日本医師会の有識者会議ではエビデンスが十分でない候補薬については拙速的な特例承認をすべきでないと提言がありました。既に動物実験では胎児に奇形児が生まれる副作用も判明しており、通常のインフルエンザ薬の3倍の量を投与するので危険性も倍増します。

命を守る参議院議員 川田龍平は新型コロナウイルス治療薬の承認はしっかりとした臨床検査を経ないと国民の命に危機をもたらすと強く感じています、しっかりと厚生労働委員会で特効薬の安全性について政策提言してまいります!

あわせて読みたい

「アビガン」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  2. 2

    ひろゆき氏、電話不要論を展開「若い人が嫌がるのは当然」 職場の“TELハラ”問題

    ABEMA TIMES

    06月12日 14:22

  3. 3

    コロナ不況で住宅ローンが返せない人急増 持ち家の売却は急いだほうがいい理由

    NEWSポストセブン

    06月12日 09:41

  4. 4

    経済大打撃の日本 政府はいますぐ「消費税ゼロ」と「粗利補償」を実施せよ

    田原総一朗

    06月11日 12:16

  5. 5

    部分的に集団免疫が発動したという論文も ワクチン接種拡大でゴールは近いか

    中村ゆきつぐ

    06月12日 08:25

  6. 6

    熊田曜子、谷村有美ら「芸能界セレブ」がコロナ禍で直面する夫からのDV

    渡邉裕二

    06月12日 14:04

  7. 7

    実は世界経済回復の恩恵を受け始めている日本経済 今以上に悪化する要素はない

    武者陵司

    06月12日 16:24

  8. 8

    「常識外れの賠償は却下に」文在寅大統領には徴用工問題を解決する責任がある

    PRESIDENT Online

    06月12日 10:36

  9. 9

    支持率は37%に激減…それでも五輪に突き進む“菅政権のホンネ” - 広野 真嗣

    文春オンライン

    06月12日 09:55

  10. 10

    「日本が気にするのはお金、メンツ、総選挙だけ」イギリスが疑問視する東京五輪開催

    小林恭子

    06月11日 11:39

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。