記事

尖閣、竹島、当面必要な対処

尖閣、竹島関連のさらに続きです。

まず、前回のエントリで「今は竹島問題を優先すべき」という話を書いたところ、尖閣の方が重要度が高いとのご意見をいただきました。小職も、尖閣の資源面、国際関係等からの重要性は竹島のそれを上回るものであるととは十分認識をしております。しかしながら、毎度繰り返しますが、なにぶん今は韓国の武力占拠と言う悪事をようやく国際的な批判の目を向けさせる絶好のチャンスが巡ってきたわけであり、ひとまずここはそれに集中すべきかなと思うのです。

この週末は、東京都の調査船が尖閣周辺を調査に行った件がニュース等で取り上げられていますが、個人的にはタイミングと言う点で感心しません。現状、これがいたずらに中国の反日運動を刺激するようなことになれば、詳細な事情を知らない国際世論に「結局日本も韓国と同じことを中国に対してしているのか」との誤解を与えかねないのではないかと。さらにもしこの先の近い将来、噂されるように石原都知事が尖閣に上陸するようなことがあれば、石原氏自身の本意ならずも韓国の李大統領がした行為と同様のものとして少なくとも中国には受け取られるでしょうし、竹島問題にからむ国際世論に対しても決してプラスには働かないと思うのです。領有権外交に関する大局的な観点から、今後の慎重な対処を望みたいところです。

次に、竹島問題に関して。何より、日本の領有権に関する正当性の主張について政府は常により具体的な理由表明をするべきであると思っています。自己主張をする際に最も重要なことはその理由を明確指し示すことです。例えば李大統領の竹島上陸の際にも、大統領宛信書受取り拒否の際にも、国際提訴拒絶の際にも、「日本固有の領土であり、誠に遺憾である」という旨の表現だけでは、全く不十分であると思うのです。竹島領有権の正統性については、日本国民にも十分に認識されているとは言い難い状況であるとも思います。まずは全日本国民に対しても、領有権の正当性を十分に認識をさせる必要があるのではないでしょうか。韓国民は幼少時代から反日教育を嫌と言うほど刷りこまれているわけで、穏健な日本人がこの問題に関して国民一人ひとりの意識の部分で負けていたのでは、到底国際世論を動かすことなどできないのではないかと懸念するからです。

具体的にはしつこいぐらいに、次の如き見解を繰り返し述べるべきであると考えます。

「竹島は、1905年の島根県への編入をもって正式に日本国の領土となったものであり、それ以前に朝鮮の一部として取り扱われたことも領有権の主張がなされたことも決してなく、このことは1951年に中立な第三国によっても公式に認められているところでもあります。このような歴史的事実にもかかわらず、1952年に韓国政府によって李承晩ラインが一方的に引かれ軍事占拠がなされ、日韓基本条約によって李承晩ラインの廃止が合意された後も占拠を続けていることは不当極まりない行為であり、速やかにこれを解き日本国の領土としての引き渡しを正当な権利として韓国政府に対し要求するものです」

日本国政府は、常にこのような我が国の領有権主張に対する具体的な理由を付した見解を述べ、メディアをも巻き込んで、日本国民の頭にも刷りこみ、韓国政府や同国国民には具体性を持って訴え、国際世論に対して日本の正当性を具体的に主張する、そのような必要を強く感じるところであります。このような具体的な理由を付した見解を世界に対して発信し続けていくことで、国際世論が韓国政府の対し同様に具体的な理由を付した反論を求めることにつながるわけで、そうなれば理由なき不当占拠を続ける韓国は窮地に追い込まれに違いありません。活字や電波に加えネットメディアが発達をとげた今、過去とはメディアの影響力にも格段の差があります。今が千載一遇、竹島を不当占拠から解く大きなチャンスであると思っています。

(本エントリは、あくまで筆者個人の考え方を示したものであり、特定の政治団体および思想団体の考えに拠って書かれたものではありません。)

あわせて読みたい

「尖閣諸島」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    あおり殴打めぐり拡散されたデマ

    かさこ

  2. 2

    B'z見下すフジロック信者に反論

    常見陽平

  3. 3

    あおり殴打 投稿なければ野放し?

    かさこ

  4. 4

    衝撃れいわ支持率 議員が危機感

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  5. 5

    性の悩みを真剣に語る場ない男性

    駒崎弘樹

  6. 6

    あおり殴打 女はクレーマー体質

    文春オンライン

  7. 7

    よしのり氏 Nスペで衝撃的な内容

    小林よしのり

  8. 8

    邦人逃亡犯はなぜフィリピンへ?

    WEDGE Infinity

  9. 9

    矢沢永吉「悠々自適なんてウソ」

    BLOGOS編集部

  10. 10

    還暦AV女優が明かすやりがいとは

    PRESIDENT Online

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。