記事

韓国で感染者増加 全員にPCRをしたら二度と大きな感染は起きないという変な幻想は否定された

韓国で感染者数の増加を認め、再度外出自粛要請がかかるようです。


個人情報管理を行い、あれだけPCR検査をやりまくっていた国でこの状況。やはりコロナ制圧甘く見てはいけません。(正直もう少し長く続くと思っていたので意外です)

そしてPCR至上主義に今度こそわかって欲しい。いくらPCR検査をしてもこうやって患者数は再度爆発することがあり、それは仕方がないということを。本当コストが悪すぎる!もう一回多分収まると思うけど、全員にPCRをしたら二度と大きな感染は起きないという変な幻想は否定されたということを理解して欲しい。わかる玉川さん

それにしても、昨日のブログの北九州は、院内感染者数の影響もあるけど、新たに21人の患者発症。コロナは本当厄介だな。福岡県知事が出てこないのが少し心配ですが、クラスター対策班よろしくお願いします。

そして少しコロナの免疫についておさらい。
以前のブログに書いた細胞性免疫の記事の日本語解説版が出ました。

>SARS-CoV-2に対して典型的かつ強力な抗ウイルス免疫応答が起こっており、全ての人に抗体とCD4陽性T細胞(抗体応答のヘルパーT細胞)が誘導されていた。さらに、70%の人にはCD8陽性T細胞(感染細胞を殺す細胞傷害性T細胞)が誘導されていた。

>SARS-CoV-2流行前の健康人の40%から60%には、SARS-CoV-2の4つの蛋白質を認識するT細胞の免疫記憶が成立していた。また、この時期の全ての人のT細胞に4種の風邪のコロナウイルスのうちの少なくとも3種に交差反応性が示された。

アメリカの軽症者にしっかりした免疫の誘導が起きていたということ、そしてそして以前のウイルスに交差免疫が存在というとても魅力的な論文なのですが、ただこれがありながらなぜ欧米は死亡者が多いのかの説明は不明なんですよね。そこにあの中途半端な免疫理論が説明してくれそうなんですが。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  2. 2

    ひろゆき氏、電話不要論を展開「若い人が嫌がるのは当然」 職場の“TELハラ”問題

    ABEMA TIMES

    06月12日 14:22

  3. 3

    コロナ不況で住宅ローンが返せない人急増 持ち家の売却は急いだほうがいい理由

    NEWSポストセブン

    06月12日 09:41

  4. 4

    部分的に集団免疫が発動したという論文も ワクチン接種拡大でゴールは近いか

    中村ゆきつぐ

    06月12日 08:25

  5. 5

    経済大打撃の日本 政府はいますぐ「消費税ゼロ」と「粗利補償」を実施せよ

    田原総一朗

    06月11日 12:16

  6. 6

    熊田曜子、谷村有美ら「芸能界セレブ」がコロナ禍で直面する夫からのDV

    渡邉裕二

    06月12日 14:04

  7. 7

    実は世界経済回復の恩恵を受け始めている日本経済 今以上に悪化する要素はない

    武者陵司

    06月12日 16:24

  8. 8

    「常識外れの賠償は却下に」文在寅大統領には徴用工問題を解決する責任がある

    PRESIDENT Online

    06月12日 10:36

  9. 9

    支持率は37%に激減…それでも五輪に突き進む“菅政権のホンネ” - 広野 真嗣

    文春オンライン

    06月12日 09:55

  10. 10

    「日本が気にするのはお金、メンツ、総選挙だけ」イギリスが疑問視する東京五輪開催

    小林恭子

    06月11日 11:39

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。