記事
  • WEDGE Infinity
  • 2020年05月29日 06:00 (配信日時 05月29日 06:00)

劣勢の大統領選、トランプの生命線は中国叩き - 海野素央 (明治大学教授、心理学博士)

1/2
(FoxysGraphic/gettyimages)

今回のテーマは、「16年と20年米大統領選挙の相違点」です。共和党の現職ドナルド・トランプ大統領と民主党のジョー・バイデン副大統領の一騎打ちとなった2020年米大統領選挙は、投開票日(11月3日)まで5カ月余りになりました。

20年の大統領選は4年前とどこがどう違うのでしょうか。本稿では、今回と前回の大統領選挙の相違点を整理してみます。

失業率と経済再生

第1に失業率と経済再生です。16年大統領選挙の投開票日(11月8日)直前に発表された10月の失業率は4.9%でした。これに対して、20年4月の失業率は新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて、14.7%まで上昇しました。スティーブン・ムニューシン米財務長官及びラリー・クドロー国家経済会議委員長は、失業率はさらに高まるとコメントをしています。

トランプ大統領にとって経済再生は再選の鍵であることは言うまでもありませんが、問題は「11月8日の投開票日まで」という期限付きである点です。トランプ氏はそれまでにコロナ前の好調な経済に戻す必要があります。

これに対して、バイデン前副大統領にはこの期限がありません。バイデン氏は失業率の高さを批判し、経済再生の具体的なプランを有権者に提示できればよいのです。これはバイデン氏にとって、大きなアドバンテージです。

トランプ大統領は、残り5カ月で経済再生を実現するのは難しいとみているのか、最近になって「今年は『偉大への過渡期』である」と修正し、「来年は最高の年になる」と強調しています。

どちらの好感度が高いのか?

第2に好感度です。4年前の大統領選挙ではトランプ・クリントン両氏の好感度が低く、「嫌われ者同士」の戦いと揶揄されました。一方、今回の大統領選ではトランプ・バイデン両氏の好感度において明白な差異が見られます。

米クイニピアック大学(東部コネチカット州)の世論調査(20年5月14-18日実施)によると、バイデン前副大統領に「好感が持てる」と回答した有権者は45%、「好感が持てない」は41%で、「持てる」が4ポイントリードしました。

一方、トランプ大統領に「好感が持てる」と答えた有権者は40%、「好感が持てない」は55%で、「待てない」が15ポイントも上回りました。バイデン氏が好感度において優位に立っています。

主要な争点

第3に争点の変化です。16年の選挙戦ではトランプ大統領は「メキシコからの不法移民はレイピスト(強姦者)だ」と過激な発言を繰り返して、「メキシコ叩き」に時間を費やしました。その結果、トランプ氏は米国とメキシコとの「国境の壁」建設を主要な争点にすることに成功しました。

20年の選挙戦では、米国民の移民問題に対する関心は16年ほど高くはありません。そこでトランプ大統領はメキシコに代って、コロナ発生源の中国を標的にして「中国叩き」にエネルギーを注いでいます。

トランプ氏は自身のツイッターで新型コロナウイルスを「中国ウイルス」とつぶやき、ウイルス感染拡大を「中国による殺戮(carnage)」と呼び、「すべてトップの指示だ」と投稿しました。もちろんトップとは習近平国家主席です。

あわせて読みたい

「ドナルド・トランプ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「大規模会場予約 67% 空き」はお役所仕事の想像力欠如 ~ なぜ「高齢者」に拘り続けるのか

    近藤駿介

    06月14日 14:19

  2. 2

    オリジナルを常に超越してくる 愛すべきガーナの手描き映画ポスターの世界

    木下拓海

    06月14日 11:34

  3. 3

    「ディズニーランドのついでに予約」女性向け風俗の利用者が爆増しているワケ

    PRESIDENT Online

    06月14日 15:30

  4. 4

    東大・京大も志願者減で止まらぬ「国公立離れ」 その最大の要因は何か

    NEWSポストセブン

    06月14日 08:38

  5. 5

    LGBT、夫婦別姓…“憲法改正”は令和に必要か? 憲法学者「最高裁や国民がしっかりしないといけない」

    ABEMA TIMES

    06月14日 09:28

  6. 6

    歳を取ると「厄介な人」になりがちな理由

    内藤忍

    06月14日 10:57

  7. 7

    チュートリアル、友近…ギャラ100万円芸人がリストラ危機なワケ

    女性自身

    06月14日 12:27

  8. 8

    私がDHC吉田会長の在日コリアンに関する妄想は相手にしなくていいと思う理由

    宇佐美典也

    06月14日 12:00

  9. 9

    小池百合子「女帝」の最後の切り札 五輪中止に動くタイミングはあるのか? - 石井 妙子

    文春オンライン

    06月14日 08:32

  10. 10

    困っている人を見て見ぬふりはトラブル回避の自己防衛?親切が悲劇を招くことも

    諌山裕

    06月14日 12:55

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。