記事

今からでも遅くない。米国からの人工呼吸器購入は停止すべきだ

 5月8日の日米首脳電話協議の際に、安倍首相がトランプ大統領から、GMが生産した人工呼吸器約1000台を買わされていたことがわかった。

 これは究極の対米従属だ。

 役立たずの武器を法外な値段で買わされてきた武器購入と同じ構図だ。

 トランプがわざわざGMに命じて作らせた人工呼吸器だ。

 真っ先に米国のために使うのが米国ファーストのトランプではないのか。

 コロナ危機が終わっていない米国で、つくったばかりの人工呼吸器が余るはずがない。

 それともトランプ大統領は最初から日本に売りつけるためにつくったのか。

 あるいは善意で日本を助けるためにそう言い出したのか。

 百歩譲ってそうであっても、日本の若手医学者たちは、3Gを使って簡易で安い人口呼吸器をどんどん開発しているというニュースが流されていた。

 安倍首相はGMの人工呼吸器を購入するくらいなら、国産人工呼吸器の開発にその予算を振り向けるべきだ。

 それこそが日本ファーストだ。

 安倍首相がトランプに頼まれて断り切れなかったのだったら日本国民が断ればいい。

 日本はもはや人工呼吸器は十分にあると。

 日本は、米国とは違って、コロナ危機は急速に収束しつつあると。

 米国は自国の患者救済ファーストでGM製の人口呼吸器を使うべきだと。

 野党は国会で追及すべきだ。

 国会の承認なく勝手にトランプ大統領と売買契約しても、それは無効であると。

 いまからでも遅くない。

 米国からの人工呼吸器購入は停止すべきである(了)

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株で若い世代の致死率が上昇した事実はなく、40代50代も実際は4分の1に低下

    青山まさゆき

    06月13日 12:45

  2. 2

    ワクチン接種で雰囲気は好転、一方で過激化する「反ワクチン」グループ…正しい知識に基づく感染症対策の継続を

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月13日 08:21

  3. 3

    "やっぱりおかしい"消費税 安宿暮らしは「課税」なのに高級マンション家賃は「非課税」

    キャリコネニュース

    06月13日 09:08

  4. 4

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  5. 5

    慣例主義の日本は、五輪やコロナのように二分化する議論で進化していく

    ヒロ

    06月13日 11:04

  6. 6

    なぜ台湾は「コロナ劣等生」に急落したのか? - 井上雄介 (台湾ライター)

    WEDGE Infinity

    06月13日 14:45

  7. 7

    自らの失敗は棚にあげ、人々の監視に注力する吉村大阪府知事

    村上のりあつ(立憲民主党大阪府第1区総支部長)

    06月13日 15:11

  8. 8

    熊田曜子、谷村有美ら「芸能界セレブ」がコロナ禍で直面する夫からのDV

    渡邉裕二

    06月12日 14:04

  9. 9

    9浪して早稲田大学に入学した30歳男性「まったく後悔ない」 偏差値41・壮絶いじめからの道のり

    キャリコネニュース

    06月13日 08:31

  10. 10

    香港民主化の女神、周庭さん釈放

    安倍宏行

    06月13日 13:15

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。