記事

ロシアが独議会へのハッキング行為を否定、事実示されずと主張

[ベルリン 27日 ロイター] - ロシアは、同国軍の情報機関がドイツ議会を標的にハッキングを行なっているとの見方を否定した。メディアは、メルケル首相の選挙区事務所から送信された電子メールを含むデータが盗まれたと報じている。

ロシア大使館は、ドイツ当局はこれまでのところ、ハッキング行為を裏付ける事実を提示できていないとする声明を発表。「この陳腐な報道は、ロシアを欧州連合(EU)に対する脅迫、動揺、偽情報の発信を意図するサイバー戦争の犯人に仕立てようとするものだ」とした。

独シュピーゲル誌は、2015年にロシア軍の情報機関であるロシア連邦軍参謀本部情報総局(GRU)がドイツ議会に対してハッキングを行ない、メルケル首相の選挙区事務所から送信された電子メールを大量に盗んだと報じた。

メルケル首相は今月、報道について質問され、議会に対し、ハッキング攻撃は独ロ関係の強化をより困難にするものだが、関係改善努力は続けると発言。そのうえで、こうした問題をきわめて真剣に受け止めていると述べた。

トピックス

議論福島第一原発処理水の海洋放出は許容できるリスクか?

ランキング

  1. 1

    橋下氏 任命拒否の教授らに苦言

    橋下徹

  2. 2

    北野武 死の「理由」憶測に持論

    NEWSポストセブン

  3. 3

    給付金効果はあったが見えぬだけ

    自由人

  4. 4

    日本における次世代の目玉産業は

    ヒロ

  5. 5

    岡村結婚の裏に涙のエレベーター

    文春オンライン

  6. 6

    大阪市なくなるのは嫌という心理

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  7. 7

    ロンブー淳 TVに抱く気持ち悪さ

    文春オンライン

  8. 8

    すすきの感染 酒飲みにうんざり

    猪野 亨

  9. 9

    白昼堂々万引きも放置? 米の現状

    後藤文俊

  10. 10

    蓮舫氏 交通・経済回す政策示す

    立憲民主党

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。