記事

5月27日(水)ムネオ日記

 昨日の法務委員会での質問がテレビニュース等に流れ、見られた方々から激励の電話やメールを戴いた。

「官僚に対しもっと厳しくすべきだ」「法務省は国家公務員法に基づく懲戒が相当と判断していたが、官邸が懲戒にはしないと結論付け、法務省の内規に基づく訓告となったことがわかった。

 複数の法務、検察関係者が共同通信の取材に証言したと新聞に出ていたが、森法務大臣が法務省、検事総長が訓告が相当であると決めたと答弁され、全くデタラメな事実でない報道に怒りを覚えます」等々のご意見だった。

 国会で指摘しなければ間違った報道で、間違った受け止めになり、それが世論となればとんでもないことである。事実関係を明らかにでき、何よりであったとつくづく思った次第だ。

 明日も法務委員会で質問に立つので、続きをしっかりやって参りたい。

 18時から安倍総理とお会いしたが、コロナの収束、経済の立て直し、何よりも国民生活を守るため、最善を尽くしたいと決意と覚悟が伝わってきた。

 日露関係、内政、政局等、さまざま教えて戴き、参考になり勉強になった。

 極めて元気で重責を果たしていくその姿勢、気概を感じ、安心したものである。

※明日5月28日(木)11:00~11:15(15分間)の予定で、参議院法務委員会で質問致します。テレビ中継はありませんが、参議院インターネット中継でご覧になれますので、宜しくお願い致します。

【東京大地塾WEB会議のお知らせ】
新型コロナウイルス感染対策のため発令された緊急事態宣言が、25日解除となりましたが、感染防止、3密を避ける為、毎月開催しております佐藤優さんとの勉強会をインターネットで、5月28日(木)16時から開催させて戴きます。

 参加ご希望の方は、下記メールアドレスから、【東京大地塾参加希望】と【氏名、ふりがな】をご記入の上、お申込み下さいますようお願い申し上げます。招待メールを送らせて戴きます。

 東京大地塾申込専用アドレス suzuki.web@muneo.page

※準備の都合上、5月28日14時を持ちまして、申し込みを終了させて戴きます。なお、東京大地塾の様子は、後日ユーチューブにアップする予定ですので、ぜひご覧下さい。

あわせて読みたい

「国会」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    河野大臣が表情変えた記者の質問

    BLOGOS しらべる部

  2. 2

    大阪うがい薬推奨に医師らは呆れ

    中村ゆきつぐ

  3. 3

    テレ朝のPCR巡る報道に医師怒り

    中村ゆきつぐ

  4. 4

    玉木氏に横柄? 枝野代表の狭量さ

    早川忠孝

  5. 5

    文科相が一部大学の授業を批判か

    BLOGOS しらべる部

  6. 6

    イソジンの転売 薬事法に抵触

    BLOGOS しらべる部

  7. 7

    イソジン効果「期待しない方が」

    ABEMA TIMES

  8. 8

    徴用工問題は日韓政府が解決せよ

    ヒロ

  9. 9

    トランプ氏 レバノン爆発は攻撃

    ロイター

  10. 10

    臨時国会逃げる政府 終焉近いか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。