記事

韓国激震、支援団体真の目的

1/2

トップ写真)慰安婦像 出典)Flickr; YunHo LEE

 コリア国際研究所所長 朴斗鎮

【まとめ】

韓国、「正義連」の使途不明金で慰安婦被害者が組織解体要求。

・尹美香元理事長は金銭だけでなく、本来の役割にも疑問の声。

・「正義連」の前身、挺対協は「日韓分断」を目的に設立された。

いま韓国では、「挺対協(韓国挺身隊問題対策協議会)」と、その後続組織である「正義連(日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯)の元理事長・尹美香(ユン・ミヒャン)氏の寄付金集めとその使途不明疑惑が浮上し、世論の厳しい非難だけでなく検察の強制捜査まで受けている。

写真)尹美香(ユン・ミヒャン)氏 出典)namu.wiki

元慰安婦李容洙さんが「挺対協」の解体を求める

キッカケは5月7日、元慰安婦被害者の李容洙(イ・ヨンス)さんが、大邱(テグ)で単独記者会見を行い、寄付金の不透明な使い道を指摘し「水曜集会」などの運動のあり方も批判して挺対協の解体を求めたことだった。

李容洙さんは13日にも中央日報とのインタビューで「(尹美香理事長とは)和解はしない。和解はできない。挺対協(正義連)は直して使えるものではない。解体するべきだ」と断言した。

写真)李容洙(イ・ヨンス)さん 出典)namu.wiki

その後一部報道機関が、「謝罪に来た尹美香氏を李容洙さんが抱きしめて許した」と勝手な推測で報道したことから、5月25日に大邱で2回目の「記者会見」を開き、こうした報道をきっぱりと否定したうえで、「疑惑の調査は検察が行うこと」としながら、30年間に渡り慰安婦のおばあさんたちを利用した挺対協(尹美香)の背信行為を一層具体的に指摘した。

李容洙さんが指摘した挺対協と尹美香氏の疑惑

元慰安婦の李さんが7日に提起した問題点は、まず、「寄付金を被害者のために使ったことがなく、どこに使われているか分からない」という点だ。特に「子供たちにまで寄付をさせ、それさえも使途不明にしていることは許せないと憤った。

寄付金使用でとりわけ問題となったのは、尹氏が代表を務めていた「挺隊協」が、2013年、寄付金で被害者のための憩いの場(元慰安婦被害者は一度も使っていない)として、ソウル郊外の京畿道安城(アンソン)市にある建物を相場の2~3倍(7億5000万ウォン=約6500万円)で購入していた問題だ。

また今回の騒動が表沙汰になるや、買った時の3分の1の値段で即売却したことも疑惑を深めた。この物件の売買仲介者が、今回の総選挙で安城市から共に民主党候補として出馬し当選した李圭ミン(イ・ギュミン)氏だったことから政治的背景にも注目が集まっている。

そればかりか、所得税納付額が100万ウォン(約8万8000円)程度の夫婦が、そこを管理させていた父親に6年間で700万円もの報酬を渡していただけでなく、夫名義と父親名義の住宅を現金で購入し、娘が年間約1000万円もかかる米国留学中である事実も疑惑を増幅させている。その他、昨年亡くなった元慰安婦の金福童(キム・ボクドン)さんの弔意金を個人口座に振込ませたことも人々を驚かせた。

もう一つの疑惑は、2015年「日韓慰安婦合意」で尹氏が果たした役割に関する疑惑だ。

韓国政府と日本政府は、2015年12月末の「日韓慰安婦合意で、「慰安婦問題の最終的かつ不可逆的合意」を約束し、日本側が「癒やし財団」設立のための10億円拠出を約束したが、この事実を尹美香氏が事前に知っていながらも、当事者である被害者には知らせずに日本からの支援金を受け取れないように工作したという疑惑だ。

実際、当時生存被害者46人のうち12人が日本からの支援金の受け取りを拒否した。これは2017年発足した文在寅政権が「被害者中心主義」を掲げて、「日韓慰安婦合意」を事実上破棄する主要名分にした部分だ。尹美香氏は、この指摘にも明確な回答を行っていない。

李さんが指摘した問題点は大きくは以上2つだが、李さんが指摘できなかった問題がある。それは挺対協運動の政治目的だ。

写真)日韓両外相共同記者発表 出典)外務省

あわせて読みたい

「従軍慰安婦問題」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    エロい胸元 選挙ポスターが物議

    田野幸伸

  2. 2

    日本は中国批判を止め自衛せよ

    日本財団

  3. 3

    富岳 南海トラフ地震も予測可能

    SmartFLASH

  4. 4

    感染拡大要警戒 不安煽ると指摘

    内藤忍

  5. 5

    紗倉まな コロナで親子関係改善

    村上 隆則

  6. 6

    上沼番組の梶原卒業はパワハラか

    NEWSポストセブン

  7. 7

    東京の感染者100人超に慌てるな

    ABEMA TIMES

  8. 8

    北海道のコロナ対応に疑問相次ぐ

    畠山和也

  9. 9

    籠池発言報じぬメディアの不都合

    名月論

  10. 10

    ほぼ意味を為さない東京アラート

    自由人

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。