記事

株価とリートの足元のメモ

緊急事態宣言の解除によって株価が堅調である。不動産投資信託(リート、REIT)の価格もじわっと上昇している。とはいえ、このまま順調に上昇すると考えるのは難しい。

緊急事態宣言の解除が3密どころか、喜び勇んで蜂蜜(8密)に到達して、コロナを喜ばせかねない。当然の予想である。この今後の株価が経験するだろう状況だが、どの投資家もある程度織り込んでいる。

とはいえ、株式市場は楽観の部類に位置しているのではないか。今年はともかくとして、来年、再来年がどうなるのか、現在は誰にもわからない。その中で株式市場は、ワクチンができ、治療薬も出てきて、元通りの経済活動が可能になると踏んでいる。

この点、債券市場の悲観的な傾向との差が大きい。債券の場合、どの国も大量の国債発行を計画しているため、供給過剰である。このことも大きく影響しているのだろうが。

株式市場が抱える大きな問題は、業績の格差が拡大することである。どの企業が恩恵を受けるのか。そこまでいかなくとも、コロナのチャンスをとらえ、いかにして業績の追い風とするのか。逆に、逆風となる企業も多いはずである。この見極めが重要となる。

そんな中、ほぼ確実に言えることがある。オフィスやホテルを運営するREITには大きな逆風である。知っている範囲の情報では、都心部のオフィスが贅沢だとの意見が強くなっている。今までのように一等地にある必然性もない。必要だとしても、狭い面積で十分だろう。

旅行客はどうなのか。とくに海外からだが、今までのように来るとしても、かなり先のことだろう。日本から海外に行くのも、とくに発展途上国へは躊躇してしまう。日本に来る観光客からすれば、検査も十分にしてくれない国だとの評判は、当面致命的な欠陥であろう。

以上からすれば、株価やREITの価格、まだまだ波乱含みだと想定し、対処することが望ましい。以上、メモである。

あわせて読みたい

「株式市場」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  2. 2

    ひろゆき氏、電話不要論を展開「若い人が嫌がるのは当然」 職場の“TELハラ”問題

    ABEMA TIMES

    06月12日 14:22

  3. 3

    コロナ不況で住宅ローンが返せない人急増 持ち家の売却は急いだほうがいい理由

    NEWSポストセブン

    06月12日 09:41

  4. 4

    部分的に集団免疫が発動したという論文も ワクチン接種拡大でゴールは近いか

    中村ゆきつぐ

    06月12日 08:25

  5. 5

    経済大打撃の日本 政府はいますぐ「消費税ゼロ」と「粗利補償」を実施せよ

    田原総一朗

    06月11日 12:16

  6. 6

    熊田曜子、谷村有美ら「芸能界セレブ」がコロナ禍で直面する夫からのDV

    渡邉裕二

    06月12日 14:04

  7. 7

    実は世界経済回復の恩恵を受け始めている日本経済 今以上に悪化する要素はない

    武者陵司

    06月12日 16:24

  8. 8

    「常識外れの賠償は却下に」文在寅大統領には徴用工問題を解決する責任がある

    PRESIDENT Online

    06月12日 10:36

  9. 9

    支持率は37%に激減…それでも五輪に突き進む“菅政権のホンネ” - 広野 真嗣

    文春オンライン

    06月12日 09:55

  10. 10

    「日本が気にするのはお金、メンツ、総選挙だけ」イギリスが疑問視する東京五輪開催

    小林恭子

    06月11日 11:39

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。