記事

世界の航空会社、コロナ後も厳しい財務状況に 業界団体が見通し


[パリ 26日 ロイター] - 国際航空運送協会(IATA)は26日、世界の航空業界は、新型コロナウイルス危機収束後も、政府や民間部門から受けた多額融資の返済負担により、財務状況が厳しくなるとの見方示した。

IATAによると、各国政府の航空業界に対する1230億ドル規模の支援表明により、世界の航空業界の債務は年末までに25%超増加し5500億ドルに達する見通し。

政府支援のうち、返済が必要となる融資の形で行われる分が670億ドル。エクイティファイナンスの形で行われる分は115億ドルとなっている。

政府支援に加え、航空各社は銀行融資など民間部門から520億ドルの支援を受ける。

IATAは、各社の借り入れは、エクイティファイナンスによる株式資本の増加分を大きく上回ると指摘。そのため、危機収束後にも財務状況はぜい弱になり、航空業界の危機は旅客需要の回復よりも長引くとの見方を示した。

IATAのチーフエコノミスト、ブライアン・ピアース氏は「再開時期に財務状況が改善しなければ、厳しい状況になる」と指摘した。

政府支援では、米国と欧州の政府による支援が特に目立つとしている。25日にはドイツ政府が、同国航空大手ルフトハンザグループ<LHAG.DE>.に対する計90億ユーロの公的支援で合意したと発表した。[nL4N2D728J]

IATAのアレクサンドル・ド・ジュニアック事務総長は会見で「中南米の航空会社が特に政府の支援を必要としている」と説明した。

トピックス

ランキング

  1. 1

    中国ダム決壊危機 世界的影響も

    郷原信郎

  2. 2

    「GoTo中止を」SNSで批判が殺到

    BLOGOS しらべる部

  3. 3

    司法が医療破壊 逆転有罪に苦言

    中村ゆきつぐ

  4. 4

    お笑い芸人がNHK辞めYouTuberに

    たかまつなな

  5. 5

    減税よりGoTo政策「利権の典型」

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  6. 6

    まるで恫喝 島根県警の不当捜査

    郷原信郎

  7. 7

    トヨタ超え テスラCEOの不気味さ

    片山 修

  8. 8

    白人側言い分 差別問題の難しさ

    fujipon

  9. 9

    GoToでは救えない宿泊業界の淘汰

    文春オンライン

  10. 10

    サムスン依存する韓国の不安定さ

    PRESIDENT Online

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。