記事

木村花さん、悔しかっただろうね・・いじめ社会からの脱却と法整備

 木村花さんの死、心から御冥福をお祈りする。あまりにも酷いSNS上での誹謗中傷が彼女を死に追いやった。

 悔しさとともに、どうすべきか考えてきた。

 とにかく、匿名での誹謗中傷、これは卑怯者の仕業だ。氏、素性をまず名乗れと言いたい。自らは匿名の安全地帯に身を置いて、汚い言葉で罵る。陰湿な「いじめ」以外の何物でもない。

 海外のメデイアが大きく報じているのは、この「いじめ」が日本特有なものだからである。この陰湿ないじめ社会は、集団リンチで対象とされた者を死に追いやる。私は、海外での生活が長いし、数カ国語を使うが、「いじめ」にぴったり当たる言葉は、英語、フランス語、ドイツ語、イタリア語などにはない。

 戦後日本の病理が「いじめ」である。そして、これが日本的ポピュリズムの源となっている。今回のコロナ騒動でも、陽性になった者や医療関係者をいじめる者がいる。海外では、そんなことがないどころか、医療関係者に拍手している。

 いつまで、「いじめ」というリンチを加え続けるのか。

 私も、いつも同じような罵詈雑言を受けている。政治思想は自由で、私が極右でないからといって、極右から中傷されるのは、言論の自由への挑戦だ。文句があるなら、言論で反論せよ。

 酷いのになると、「なぜまだ自殺しないのか」などというのがある。「殺すぞ」は刑法222条の脅迫罪に当たる。かつて、私に「殺すぞ」と殺害予告した者は、警察が捜査し、犯人の身柄を確保した。

 しかし、木村さんや私に「死ね」と言っても、脅迫罪に当たらない。つまり、今の刑法では取り締まれないのだ。

「プロバイダ責任制限法」というのがあるが、これは、裁判が必要で罰則もない。時間もかかるし、相手の情報開示を求めるだけだ。

 直接悪質な中傷者を処罰する法整備が必要だ。国会議員の仕事は法律を作ることであり、衆参両院に法制局があって法律の専門家がサポートしてくれる。

 私は国会議員のとき、法制局と相談して議員立法などを考えた。政府のみならず、法律やSNSに詳しい議員がチームを作って、早急に法律案を作ってほしい。

 そして、多くの国民が、その法律に魂を入れてほしい。そうしなければ、木村花さんの悔しさを癒やしてあげられない。

あわせて読みたい

「木村花」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    格安スマホ業界にまで波及した価格破壊

    自由人

    06月19日 08:14

  2. 2

    「米国は病気」と罵りつつ、周庭さんは釈放…G7を敵に回した習近平政権の行き詰まり

    PRESIDENT Online

    06月19日 18:11

  3. 3

    都民ファーストの不振ぶりが目立つ都議選 小池旋風が影を潜めた影響か

    早川忠孝

    06月19日 16:34

  4. 4

    菅原一秀氏から違法行為を強要されていた元秘書が「説明責任果たせ」と顔出し訴え

    田中龍作

    06月19日 22:04

  5. 5

    さらに活用が進む、つみたてNISA~2021年は買付金額が1兆円超えか~ - 前山 裕亮

    ニッセイ基礎研究所

    06月19日 08:55

  6. 6

    世帯年収400~600万円のリアル「残業ありきの給料で毎日クタクタ」

    キャリコネニュース

    06月19日 18:44

  7. 7

    少子化高齢化問題に悩む中国 「日本の経験を中国に伝えるのは意義がある」舛添要一氏

    舛添要一

    06月19日 10:36

  8. 8

    「正社員で20代を浪費したくない!」フリーター女性の叫びと、垣間見える不安

    キャリコネニュース

    06月19日 13:17

  9. 9

    河井克行氏に「実刑判決(懲役3年)」の衝撃。もらう側の罪は?そして自民党の責任は

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月19日 08:26

  10. 10

    「自民党のトランプ」と化す安倍前首相 左傾化批判の真の狙いは菅総理

    NEWSポストセブン

    06月19日 16:15

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。