記事

英閣外相が辞任、首相側近の封鎖中移動巡る説明は「通用せず」


[ロンドン 26日 ロイター] - 英スコットランド省のダグラス・ロス閣外相は26日、ロックダウン(都市封鎖)中の移動を巡るジョンソン英首相側近の説明は多くの人にとって「通用しない」と述べ、辞任した。

首相側近のドミニク・カミングス上級顧問は25日、ロックダウン中に妻と4歳の息子を伴って400キロ離れた親類宅を訪問していたことの責任を取って辞任はしないと表明した。

カミングス氏は記者会見で、ジョンソン首相が新型ウイルス検査で陽性反応を示したと判明した直後にダラムを訪問したと表明。当時、妻の具合はすでに悪く、自身にも症状が表れた場合、息子の世話ができる人がいなくなると考え、父親が保有する農場で自主隔離することにしたと説明していた。

ロス閣外相は書簡の中で、「家族にとって最善の利益だと考えた」とするカミングス氏の説明を受け入れるとしつつ、「これはその他多くの人々が自身には通用しないと感じた決定だ」と指摘。自身の地元には政府の指針に従ったために愛する人に別れの挨拶をする機会などがなかった有権者がいるとした上で、「私は彼らに全くの間違いであり、政府の上級顧問が正しかったと誠意を持って伝えることはできない」と述べた。

政府報道官は「首相はダグラス・ロス氏の働きに感謝するとともに、辞任の決断を残念だと思っている」と述べた。

トピックス

ランキング

  1. 1

    ブラタモリに失望 忘れられた志

    メディアゴン

  2. 2

    新しい生活様式嫌がる日本医師会

    御田寺圭

  3. 3

    宮崎美子の才色兼備ビキニに脱帽

    片岡 英彦

  4. 4

    飲み会の2次会 死語になる可能性

    内藤忍

  5. 5

    官邸前ハンスト 警官と押し問答

    田中龍作

  6. 6

    菅首相が最優先した反対派の黙殺

    内田樹

  7. 7

    官邸がTV監視? スクープに称賛も

    BLOGOS しらべる部

  8. 8

    マイナンバーカードが2ヶ月待ち?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  9. 9

    立民議員の官僚叩きに批判が殺到

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  10. 10

    任命拒否 学者6名に無礼な菅首相

    メディアゴン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。