記事

論より証拠、と言う。小池さんもそろそろ西浦モデルから日本モデルに移行しては?

鬼面人を驚かす、と言うが、西浦さんは、万事承知の上で私たちを脅かし続けていたようである。

何もしなければ42万人死ぬ、などと言われれば、多分どなたでも何かされるだろう。

幸いに42万人も死ぬようなことがなかったのだから、大成功である。
アゴラの執筆陣から西浦モデルの脆弱性、非科学性などが指摘されているが、私たち素人からすれば、あれはあれでよかった、ということになるのではないか。

世間には他人の言葉をそう簡単には受け容れようとしない人が結構多そうだから、あれくらい強く言わなければ大方の人はその気になってくれないだろうと判断して、西浦さんはあのように言ったのだろうと思っている。

あれはあれでよかったんじゃないの、というのが、現時点での私の感想である。

ご本人は自分の予測が当たらなかったことを現在どう評価されているのか分からないが、客観的には、当たらなくてよかった。

緊急事態宣言が解除されるに至った現時点では、もはや西浦モデルに固執する必要はないだろう。

西浦モデルにとって代わるものとして私たちの目の前にあるのは、日本モデルである。

とにかく、私たちは、新型コロナウィルスを私たちのコントロール下に置くことには成功したようだ。

新型コロナウィルスの世界的蔓延リスクを完全に解消したわけではないが、少なくとも日本国内ではコントロール下に置いたようである。

二波、三波の襲来は確実だ、などと言われているが、それはその時のこと。

今は、とりあえずホッとしていていいのだろう。

小池さんも然り。
そろそろ西浦モデルから卒業してもいいのではないか・・。

あわせて読みたい

「小池百合子」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「大規模会場予約 67% 空き」はお役所仕事の想像力欠如 ~ なぜ「高齢者」に拘り続けるのか

    近藤駿介

    06月14日 14:19

  2. 2

    オリジナルを常に超越してくる 愛すべきガーナの手描き映画ポスターの世界

    木下拓海

    06月14日 11:34

  3. 3

    歳を取ると「厄介な人」になりがちな理由

    内藤忍

    06月14日 10:57

  4. 4

    チュートリアル、友近…ギャラ100万円芸人がリストラ危機なワケ

    女性自身

    06月14日 12:27

  5. 5

    東大・京大も志願者減で止まらぬ「国公立離れ」 その最大の要因は何か

    NEWSポストセブン

    06月14日 08:38

  6. 6

    「ディズニーランドのついでに予約」女性向け風俗の利用者が爆増しているワケ

    PRESIDENT Online

    06月14日 15:30

  7. 7

    LGBT、夫婦別姓…“憲法改正”は令和に必要か? 憲法学者「最高裁や国民がしっかりしないといけない」

    ABEMA TIMES

    06月14日 09:28

  8. 8

    私がDHC吉田会長の在日コリアンに関する妄想は相手にしなくていいと思う理由

    宇佐美典也

    06月14日 12:00

  9. 9

    東芝報告書で思い知った調査の破壊力の大きさ

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    06月14日 09:07

  10. 10

    小池百合子「女帝」の最後の切り札 五輪中止に動くタイミングはあるのか? - 石井 妙子

    文春オンライン

    06月14日 08:32

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。