記事

「医療危機的状況宣言も解除」日本医師会が表明


 日本医師会は26日、緊急事態宣言が25日に全国で解除されたことを受けて「医療危機的状況宣言も解除する」と表明した。

 日本医師会の横倉会長は「昨日、緊急事態宣言が全国で解除された。日本医師会では4月1日に医療危機的状況宣言をしたが、この宣言も解除する」と表明。日本の状況について、「世界で最も高齢化が進んでいるにも関わらず、患者数や死亡者数を諸外国に比べて大幅に低く抑えることができたのは、世界的にも珍しい事例かもしれない。感染者数についてはPCR検査を十分に行うことができなかったという議論もあるが、死亡者数は重症の肺炎患者については新型コロナウイルスに留意して診察、死亡診断を行うので、ほぼ正確な数字だろう」と述べた。

 死亡者数を抑えられた背景としては、「日本人の清潔好きや律儀さ、公共の精神を尊ぶといった、様々な国民性に基づく皆さんの協力などによる社会的要因。もうひとつは、クラスター対策やICUの管理などの高い医療水準、また国民皆保険制度などの医療的な要因があると思う」と分析。


 一方で、今後の医療体制の課題として「医療現場や医師会組織、病院団体、政府、都道府県等の役割を国において早急に議論して、どういう形が一番いいのかということを構築する場を設ける必要がある」と指摘。釜萢常任理事も「医療提供体制については、我が国は必ずしも十分な余力があるわけではなく、かなり限られた環境の中で医療従事者が頑張っているという状況。できれば、もう少し余力のある形で対応できるような体制が望まれるが、それを許さない様々な要因がある。その中で対応している点については、国民の皆さんのご理解が必要だろうと思う。今後は、新たな感染の拡大の兆候を察知した時にいかに早く捉えて、そしてできるだけの対策を講じるかということが求められる」とした。
(ANNニュース)

映像:緊急事態解除から一夜…東京の様子

あわせて読みたい

「医療」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    中国ダム決壊危機 世界的影響も

    郷原信郎

  2. 2

    「GoTo中止を」SNSで批判が殺到

    BLOGOS しらべる部

  3. 3

    司法が医療破壊 逆転有罪に苦言

    中村ゆきつぐ

  4. 4

    お笑い芸人がNHK辞めYouTuberに

    たかまつなな

  5. 5

    減税よりGoTo政策「利権の典型」

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  6. 6

    まるで恫喝 島根県警の不当捜査

    郷原信郎

  7. 7

    トヨタ超え テスラCEOの不気味さ

    片山 修

  8. 8

    白人側言い分 差別問題の難しさ

    fujipon

  9. 9

    GoToでは救えない宿泊業界の淘汰

    文春オンライン

  10. 10

    サムスン依存する韓国の不安定さ

    PRESIDENT Online

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。