記事

緊急事態宣言解除 5段階に分けて自粛を解除し「新しい生活様式・日常」へ

外出自粛の段階的緩和の目安(出所:首相官邸)
https://www.kantei.go.jp/jp/singi/novel_coronavirus/th_siryou/sidai_r020525.pdf

日々勉強!結果に責任!」「国づくり、地域づくりは、人づくりから」を信条とする参議院議員赤池まさあき(自民党・比例代表全国区)です。

 我が国を繋ぎ、護り、発展させるために、中共武漢発の新型コロナウイルス感染症対策はまったなしです。

 5月25日(月)、政府は専門家の意見を踏まえて、「緊急事態宣言」を北海道・東京・神奈川・千葉・埼玉も解除しました。これにより、4月7日から発令していた「緊急事態宣言」が、順次解除され、全ての都道府県が解除されたことになります。ただし、解除はされましたが、「感染観察地域」ということで、日程を段階に分けて、外出や行事等について、順次解除となります。

引続き感染症対策は必要であり、日常生活ではマスクを着用して、身体的距離を取り、手洗いや消毒液で手指を消毒し、発熱等の症状がある時は外出自粛等実践し、仕事では業種ごとのガイドラインにそって、「新しい生活様式・日常」を実践し続けることが求められています。当然、国として、第2次補正予算を編成して、支援をし続けていきます。

●日程による段階的な緩和の目安

イベント開催制限の段階的緩和の目安(出所:首相官邸)
https://www.kantei.go.jp/jp/singi/novel_coronavirus/th_siryou/sidai_r020525.pdf

 今後の外出自粛や観光、行事等については、以下のような目安を示しています。

・第一段階 5月25日(月)~ 

県を跨ぐ移動等について、不要不急の県をまたぐ移動を避ける(従前通り)△。観光は県内で、人との間隔は確保△。

行事は、屋内で50%以内100人以下、屋外は十分な間隔(できれば2m)200人以内。

コンサート等は屋内で100人又は50%(屋外200人)で密閉空間で大声を発するもの、人との間隔を十分確保できないもの等は慎重な対応、管楽器にも注意〇。

展示会等は100人又は50%、入場制限等により人との間隔を十分確保できないもの等は慎重な対応〇。

プロスポーツ等は×。

お祭り・野外フェス等の全国的広域的なものは×、地域の行事は100人叉50%(屋外200人)で特定の地域からの来場を見込み人数を管理できるものは可△。

接待を伴う飲食業やライブハウス等は、知事の判断で、業界や専門家による更なる感染防止策等の検討×~△。

カラオケ、スポーツジム等は、知事の判断で、業主別ガイドラインの作成×~△。

・第二段階 6月1日(月)~ 

一部首都圏(東京。神奈川、千葉。埼玉)、北海道との間の不要不急の県を跨ぐ移動は慎重に○。観光は県内で、人との間隔は確保△。

行事は、従前通り屋内で50%以内100人以下、屋外は十分な間隔(できれば2m)200人以内。コンサート等や展示会等、プロスポーツ等、お祭り・野外フェス等は従前通り。

接待を伴う飲食業やライブハウス等は、知事の判断で、業界や専門家による更なる感染防止策等の検討×~△。

カラオケ、スポーツジム等は、人数管理・感染防止策を徹底し、厳密なガイドライン等を遵守、知事の判断。クラスターが発生した場合等には休業要請等を検討〇。

・第三段階 6月19日(月)~ 

外出自粛は解除〇。観光は県をまたぐものも含めて徐々に人々との間隔は確保△。

行事は、屋内で50%以内1000人以下、屋外で十分な間隔(できれば2m)1000人以下。

コンサート等は1000人又は50%で、密閉空間で大声を発するもの、人との間隔を十分確保できないもの等は慎重な対応、管楽器にも注意〇。

展示会等は1000人又は50%、入場制限等により人との間隔を十分確保できないもの等は慎重な対応〇。

プロスポーツ等は無観客で開催。無観客でも感染症対策を行い、主催者による試合中・前後における選手等の行動管理〇。

お祭り・野外フェス等の全国的広域的なものは×、地域の行事は特定の地域からの来場を見込み人数を管理できるものは可〇。

接待を伴う飲食業やライブハウス等は、感染防止策を徹底し、厳密なガイドライン等を純樹。知事の判断。クラスターが発生した場合等には休業要請等を検討〇。

カラオケ、スポーツジム等は、従前通り〇。

・第四段階 7月10日(月)~ 

外出自粛は解除〇。観光は県をまたぐものも含めて徐々に人々との間隔は確保△。GoToキャンペーンによる支援(7月下旬~)。

行事は、屋内で50%以内5千人以下、屋外で十分な間隔(できれば2m)5千人以下。

コンサート等は5000人又は50%、密閉空間で大声を発するもの等は厳格なガイドラインによる対応。GoToキャンペーンによる支援(7月下旬~)〇。

展示会等は5000人又は50%、入場制限等により人との間隔を十分確保できないもの等は慎重な対応、GoToキャンペーンによる支援(7月下旬~)〇。

プロスポーツ等は5000人又は50%。感染症対策を行い、主催者による試合中・前後における選手等の行動管理、GoToキャンペーンによる支援(7月下旬~)〇。

お祭り・野外フェス等の全国的広域的のものは×、地域の行事は特定の地域からの来場を見込み人数を管理できるものは可〇。

接待を伴う飲食業やライブハウス等、カラオケ、スポーツジム等は、従前通り〇。

・第五段階 8月1日(月)~ 外出自粛は解除〇。観光はGoToキャンペーンによる支援(7月下旬~)〇。

行事は、屋内で50%以内上限なし、屋外で十分な間隔(できれば2m)上限なし。

コンサート等は50%、密閉空間で大声を発するもの等は厳格なガイドラインによる対応。GoToキャンペーンによる支援〇。

展示会等は50%、入場制限等により人との間隔を十分確保できないもの等は慎重な対応、GoToキャンペーンによる支援〇。

プロスポーツ等は50%。感染症対策を行い、主催者による試合中・前後における選手等の行動管理、GoToキャンペーンによる支援〇。

お祭り・野外フェス等の全国的広域的なものは十分な間隔(できれば2m)、感染症対策を踏まえて判断△、地域の行事は特定の地域からの来場を見込み人数を管理できるものは可〇。

接待を伴う飲食業やライブハウス等、カラオケ、スポーツジム等は、従前通り〇。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    自民党内「国賓中止はやり過ぎ」

    赤池 まさあき

  2. 2

    綾瀬はるか交際報道 相手は憔悴

    女性自身

  3. 3

    医師が「コロナ慢性感染」の仮説

    中村ゆきつぐ

  4. 4

    「山本太郎は男を下げた」に反論

    早川忠孝

  5. 5

    都の感染急増 表面だけ報じるな

    青山まさゆき

  6. 6

    関西のテレビが東京と違うワケ

    放送作家の徹夜は2日まで

  7. 7

    男子中学生と性交 40歳妻の素性

    文春オンライン

  8. 8

    山本太郎氏は独自路線を自重せよ

    猪野 亨

  9. 9

    研究者に転身 いとうまい子の今

    NEWSポストセブン

  10. 10

    不祥事俳優カットせぬフジを称賛

    PRESIDENT Online

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。