記事

緊急事態宣言、全国解除とその後

緊急事態宣言が全国的に解除されました。外出自粛、営業自粛に応じて下さった国民の皆さんの、必死の取り組みの成果だと思います。

一方、いずれ第二波が来ると言われていますが、その時までに、経済・社会生活にできるだけ影響を与えない形で迅速に対応できるような態勢を、今のうちに構築しておく必要があります。

その点、今日の安倍総理の発言は気になりました。

第二波にどう備えるかと記者会見で問われた安倍総理が言ったのは、まずは濃厚接触通知アプリが効くだろうと。そしてその次にPCR検査を増やしていく、という考えを述べました。

濃厚接触通知アプリの前に、まずはPCR検査体制の抜本的強化と陽性者の早急隔離、この態勢を早急に作ることが大事なのではないでしょうか。

加えて、安倍総理は、今のところまでの新型コロナウイルス対応の総括を行うのか、と問われて、それは今は行わず終息の後に、という考えを示しました。

しかし、今回、初動の遅れ、「相談・受診の目安」の問題等PCR検査体制を含めた対応体制構築の遅れが指摘された中、これらの問題に対する総括をしっかり行わないとすると、第二波に対してうまく対応できるのか疑問です。

第二波にどう備えるか、これは緊急事態宣言が解除された今、死活的に大事な問題です。

しかし、安倍総理の今日の記者会見での発言は、懸念を覚えさせるものであったと言わざるを得ません。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    リモート営業で絶対に使ってはいけないフレーズとその理由

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月22日 08:31

  2. 2

    フランス人記者が菅首相の五輪めぐる答弁に憤り「私は日本国民のことを気にしている」

    ABEMA TIMES

    06月22日 10:32

  3. 3

    【プライムデー】、米国商戦夏の陣!Amazon Freshは地味にセールもエコシステムが拡大?

    後藤文俊

    06月22日 09:13

  4. 4

    「児童手当無し、高校無償化も対象外」高所得者への"子育て罰ゲーム"が少子化を加速

    PRESIDENT Online

    06月22日 09:33

  5. 5

    小中学生の観戦は止めるべし。満身創痍、痛々しいオリンピックになることは必至

    早川忠孝

    06月22日 17:54

  6. 6

    フェイク情報に騙されない教育とは:高校生の98%がネットで真偽を見誤る/米研究結果より

    ビッグイシュー・オンライン

    06月22日 08:18

  7. 7

    日本人はナゼ「貧乏になったこと」に気が付かないのか?

    内藤忍

    06月21日 14:24

  8. 8

    小池都知事が過労により静養 今週の公務は副知事が代理へ

    ABEMA TIMES

    06月22日 20:21

  9. 9

    「ウッドショックからウッドチェンジへ」林野庁の木材利用促進に違和感

    田中淳夫

    06月22日 10:21

  10. 10

    リニア工事の遅れが必至となった静岡県知事選 利便性が県民に知られない残念さ

    赤池 まさあき

    06月22日 14:15

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。