記事

就活への影響「それほど深刻ではないだろうが、一括採用は見直すいい機会」経団連・中西会長


 経団連の中西宏明会長は25日の記者会見で、新型コロナウイルスの就職活動への影響について、「それほど深刻ではないだろうが、一括採用について見直すいい機会」との認識を示した。

・【映像】就活生は要注意! 悪徳"友情商法"

 中西会長は「採用人数は変えないという声がある一方、旅行業界、航空業界などでは人数を抑えたり、採用そのものを一旦停止するという動きもある。“売り手市場”とされていた就活市場は変わったと思うか」との質問に、「日本の採用全体が大きくシュリンクしているかというと、幸いしてまだそこまでの減少にはなっていない。学生さんとしては、“この企業に入りたい”ということが叶わないことがあるかもしれないが、少しフレキシブルに考えていただければ、採用してくれる先はあると聞こえてきている。中小企業はそういう方を待っている、とおっしゃる方もいる。ただ一括採用という制度そのものは、やっぱりこういう時にまずく働く。一回採用試験に落っこっちゃったら、もう二度とチャンスが来ないみたいな、それはなんとか経済界も考え直して、通年採用が良い・悪いというより、もう少しフレキシブルな採用をしていくべきだ」と回答。

 また、「日本企業にはいわゆる学閥のようなものが存在すると言われるが、企業や産業界において、何か人事上の役割があるのか。経済界における学閥についてどのように考えているか」との質問には、「いまさら無いんじゃないですか。色んな会社があって、色んなヒストリーがあって、文化があるから、一概には言えないが、うちの会社(日立製作所)はなんかは全く無くなっちゃいましたね」と話していた。(ANNニュース)

▶映像:就活生は要注意! 悪徳"友情商法"

あわせて読みたい

「就職活動」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    れいわの甘い危機管理が致命傷に

    田中龍作

  2. 2

    コロナの誤解指摘 辛坊氏に反響

    女性自身

  3. 3

    謙虚さに欠ける泉佐野市長の言動

    PRESIDENT Online

  4. 4

    橋下氏「熊本知事の後悔分かる」

    PRESIDENT Online

  5. 5

    小池圧勝 公約どうでもいい都民

    文春オンライン

  6. 6

    無責任に石炭火力削減を叫ぶ朝日

    木走正水(きばしりまさみず)

  7. 7

    飲み会解禁する会社の多さに衝撃

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

  8. 8

    「責任痛感」安倍首相は口先だけ

    大串博志

  9. 9

    PayPayに追随した電子決済の末路

    PRESIDENT Online

  10. 10

    河井夫妻の起訴 自民どう動くか

    早川忠孝

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。