記事

コロナで変わりつつある政策の作り方

新型コロナ感染症は、新規の感染者数も大分減少してきました。 

休業要請は、外出自粛、海外渡航制限などによって、大分経済が打撃を受け、また生活が苦しくなっている人が増えています。

10万円の特別定額給付金や持続化給付金に代表される支援策を盛り込んだ第一次補正予算がGW中に成立しました。

そして、今さらに追加の支援策を盛り込んだ第二次補正予算案の作成が進められています。

政府が矢継ぎ早に支援策を打ち出しています。

平時よりも、生活者の声が政策に届きつつあると思います。
これはとてもよいことです。

もう一歩前に進めるための提言も答えました。

千正のインタビュー記事が公開されましたのでお読みいただければ幸いです。

【教えて!】千正さん、行政制度はなぜこんな分かりづらい? 支援が届かない? / ザ・ピンチヒッター
あなたのエリアの支援制度がわかる、見つかる!小規模企業の経営ピンチを救う総合情報サイトpinch-hitter.jp

政策のつくり方について、千正ともっとお話したい方はこちらをのぞいていただけますと幸いです(↓)。

あわせて読みたい

「政策」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    天皇陛下の政治利用疑惑。都議選前夜に、宮内庁長官の発言は軽率と言う他ない

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月25日 08:16

  2. 2

    金融資産1億円はもはや「富裕層」ではない

    内藤忍

    06月25日 11:24

  3. 3

    宮内庁長官の“陛下が五輪懸念と拝察”発言 記者から「発信していいのか」と確認も

    BLOGOS しらべる部

    06月25日 14:08

  4. 4

    <TBS「週刊さんまとマツコ」>悩みなき萬斎娘・野村彩也子アナに悩み相談させるのは残念

    メディアゴン

    06月25日 09:00

  5. 5

    NHK「たけしのその時カメラは回っていた」予定調和の気持ち悪さ

    メディアゴン

    06月25日 08:27

  6. 6

    「天皇陛下が五輪に懸念」…異例の長官「拝察」発言に賛同相次ぐ

    女性自身

    06月25日 08:32

  7. 7

    反ワクチン派への否定に医師「長期的な副作用は不明であることを念頭に置くべき」

    中村ゆきつぐ

    06月25日 08:57

  8. 8

    「五輪は延期か中止を」立憲民主党東京都支部連合会長妻昭会長

    安倍宏行

    06月25日 12:31

  9. 9

    ワクチン予約サイトの「.com」運用に疑問 行政はトップレベルドメインで信頼性担保を

    赤木智弘

    06月25日 10:24

  10. 10

    営業職の約8割「嫌な思いした」誰得営業が発生する現実

    キャリコネニュース

    06月25日 09:55

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。