記事
  • mkubo1
  • 2012年08月31日 08:09

スペインはノーチョイスのはずですが・・・

30日は、欧米ともに、下落。

S&P500は1400を割れてしまいました...

ユーロストック50も支持線の2400近辺で終わっています(終値2403.80)。

下落が大きくなったのは、オランド大統領(フランス)とラホイ首相(スペイン)の首脳会議後の会談ががきっかけかと思います。

ラホイ首相が「支援を求めるかどうかは、支援の条件が明らかになってから決定する」と言ったことでしょう。

これは、支援の条件が「厳しいもの」になるかもしれないということを連想させます。

スペインの希望は、無条件の無制限のECBの国債買い入れです。

が、そうはいきません。

スペインの要請がなければ、ECBはスペイン国債を買い入れることは出来ません...

現時点で、ECBが国債購入をするプロセスとしては(案ですよ)、

1、 被支援国がESM/EFSFに支援を要請する

2、 ESM/EFSFが国債を引き受ける

3、 ECBが市場で短期債を購入する

となっています。

1の段階で、被支援国には、厳しい条件が付くのではないかということです。

ECBは、ESM/EFSFがOKしなければ、国債の購入が出来ないのです。

スペインの言うことは、ある意味、正しく、条件も見ないで資金を借りる契約なんてできませんよということです。

しかし、市場は、スペインの選択肢はないと思っているのです。

要は、条件が厳しくても、ESM/EFSFに支援を要請するしかないということです。

そんな状況で、条件を見たいといっているので、現実問題として条件が厳しいのか、それとも単にスペインのプライドなのか、理由は明確ではありませんが、何となく不安を覚えるのです。

金融セクターについては、意外に上手く行きましたが、これは、尻に火が付いたことと金融セクターは欧州全体の金融システムに影響を与えるので、支援する側も支援される側も、利害が一致しやすかったはずです。

しかし、今回は国家財政についての支援ですから、金融セクターのみの支援とは異なります。

メルケル首相がECBの国債購入に賛成しているのも、条件付きだからです。

要は、財政を改善する条件をつけるのであれば、国債を購入して、資金調達を容易にしますよと。

まだまだ、駆け引きは続きそうです。が、条件は緩ければ緩い方が良いのですが、どうなるでしょうか。

あわせて読みたい

「欧州経済」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    総裁選で高市氏が怒涛の追い上げ 単純な「極右ムーブメント」とくくってよいのか

    倉本圭造

    09月17日 14:15

  2. 2

    毎日使うスマホ機種代をケチる貧乏性。毎日使う重要な道具こそお金をかけるべき!

    かさこ

    09月17日 09:50

  3. 3

    岸田氏が首相になれば真っ向から中国と対立、総裁選の争点になったウイグル人権問題

    木村正人

    09月17日 10:35

  4. 4

    中村格氏が警察庁長官という人事はひどすぎませんか。安倍・菅内閣による検察、警察人事の露骨な恣意性

    猪野 亨

    09月17日 09:07

  5. 5

    堀江貴文「西野亮廣の『えんとつ町のプペル』が大成功したたった一つの理由」

    PRESIDENT Online

    09月17日 16:17

  6. 6

    次の首相は誰に? 自民党総裁選の4候補が意気込みや政策語る

    BLOGOS編集部

    09月17日 14:23

  7. 7

    岸田氏と河野氏だけの争いではなくなった自民党総裁選 予断を許さぬ激しい戦いに

    早川忠孝

    09月17日 17:04

  8. 8

    始まった自民党総裁選 次のリーダーは党内の淀んだ空気を変えられるのか

    毒蝮三太夫

    09月17日 15:56

  9. 9

    【演説全文】野田聖子氏「自民党は反省と検証が必要」 自民党総裁選・所見発表演説会

    BLOGOS編集部

    09月17日 14:06

  10. 10

    【演説全文】岸田文雄氏「今求められるリーダーは私だと確信」 自民党総裁選・所見発表演説会

    BLOGOS編集部

    09月17日 13:44

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。