記事

コロナ自粛でわかったこと。「時間があればやりたい」ことはほとんどできなかった人多いのでは?

コロナで自粛期間が1ヶ月以上 あったわけですが 1ヶ月も時間があれば あんなこともこんなこともできると 思っていたのに ほとんどできなかった人が多いのではないか?

私もそう。いろいろやろうと思ったけどできなかった。 やったことはきっと時間がなくてもやったことばかりだった。

私たちはコロナ自粛がなくて 忙しい毎日を送っているときは 「1週間休みがあったらこれしたい!」とか 「1ヶ月休みがあったらこれしたい!」 って思うことって結構あると思うんです。

で、実際に多くの人は1ヶ月、 ほぼ強制的に休みになったわけじゃないですか。 はたしてそれができたのか? できなかったことの方が多いんじゃないかなと。

もちろん制約があるから 1ヶ月休みがあったら旅行に行きたい みたいなことはできないけど 家でも時間があったら相当なことができるはず。

でも気づいてしまったんですね。 本当にやりたいことって 時間がない時でもやってたって。 むしろ時間がない時の方が 何が何でも時間を作り出して やっていた気がする。

時間があるからやろうってことって そんなに本気でやりたいことでは ないんじゃないかってことに 気づいてしまったんです。

1ヶ月以上も時間があったはずですが 振り返ってどんなことできました?! 家の掃除とか整理とかは できた人は多いと思うんですけど コロナ前に時間があったらやりたいって 思っていたことって ほとんどできなかったんじゃないかなと。

そして時間があると思うとかえってダレるし 後回しになるという(笑)

だから何が言いたいかって 時間がないからできないって ほとんど言い訳だってことです。 だって時間があってもやらないもん(笑)

時間がなくても、忙しくても 実際にやっていることが 本気でやりたいことじゃないかなって。

コロナを終えて日常の忙しい生活に 戻って行く前に 本当にやらなければならないことと 本当にやりたいこと以外の時間を削れば
忙しいとか時間がないことを言い訳にせず、 やりたいことをしていけるんじゃないかと思います。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  2. 2

    都の感染者が3865人のからくり 検査数が増えれば陽性者数も増える

    諌山裕

    07月30日 13:07

  3. 3

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  4. 4

    表現の自由を侵害? ネットフリックスなどへの規制に向かうイギリス

    小林恭子

    07月30日 13:34

  5. 5

    五輪で弁当4000食廃棄にショック 河野大臣も驚きのけぞる

    柚木道義

    07月30日 10:28

  6. 6

    なぜ無効な政策をいつまでも続けるのか?

    青山まさゆき

    07月30日 16:11

  7. 7

    「桜を見る会」不起訴処分の一部を不当に 検察審査会法の改正は司法改革の大きな成果

    早川忠孝

    07月30日 19:09

  8. 8

    不気味に大人しい小池百合子知事、目線の先にあるものは…?ワクチンの集中要請と追加経済対策を急げ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月30日 08:12

  9. 9

    「日本にロックダウンという手法はなじまないと思う」 法整備の必要性を問われ菅総理

    ABEMA TIMES

    07月30日 21:20

  10. 10

    東京都の銭湯料金が8月1日から値上げ ブームから一転、コロナ禍で利用客減少

    BLOGOS しらべる部

    07月30日 17:18

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。