記事

トランプ氏、州に礼拝所再開要請 反対なら「覆す」とけん制


[ワシントン 22日 ロイター] - トランプ米大統領は22日、新型コロナウイルス流行に伴うロックダウン(都市封鎖)措置の一環で閉鎖されている礼拝施設を今週末から再開するよう、各州の知事に要請した。

トランプ大統領は教会やシナゴーグ(ユダヤ教礼拝所)、イスラム教寺院などが必要不可欠なサービスを提供する施設と見なされるとし、可能な限り早期に再開すべきとの考えを示した。

さらに、具体的な行動には踏み込まなかったものの、自身の要請に沿わない州知事の対応は「覆す」とけん制。「米国には一層の祈りが必要だ」と述べた。

テキサス大学法律大学院のロバート・チェスニー教授は「トランプ大統領に州知事の決定を覆す権利はない。州知事は大統領の部下ではない」と述べた。

ホワイトハウスの新型コロナ対策顧問を務めるデボラ・バークス氏は、ウイルスに脆弱とされる人々に対し、礼拝に行くことを控えるよう促している。

トランプ大統領は2016年の大統領選で福音主義派を中心とする宗教団体から支持を集めており、今年11月の大統領選でも支持基盤としたい考えだ。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「比例は山本太郎って書くよ」の恐怖

    田中龍作

    10月23日 14:51

  2. 2

    野党共闘の陰で原発事故被害者が抱える「ただちに影響ない」への怒りと葛藤

    鈴木博喜 (「民の声新聞」発行人)

    10月23日 11:19

  3. 3

    コロナ対策は人体実験 ラサール石井の発言が不適切すぎと物議

    女性自身

    10月23日 09:44

  4. 4

    「行列に並ばなくても食べられる」スシローが"持ち帰り店"を加速させる本当の狙い

    PRESIDENT Online

    10月23日 16:59

  5. 5

    京都で散見されるコロナの傷跡 空き店舗や廃業ホテルも多い中、観光再興できるか

    NEWSポストセブン

    10月24日 10:47

  6. 6

    「野党に政権は任せられないが、自民党がこのままでは困る」有権者の棄権を招く政治の貧困さ

    PRESIDENT Online

    10月23日 12:38

  7. 7

    超話題作「イカゲーム」:その続編はあるか?

    島田範正

    10月23日 13:11

  8. 8

    『科捜研の女』が終了か 沢口靖子は3億円マンションを買ったばかり

    NEWSポストセブン

    10月24日 10:52

  9. 9

    中国のTPP加盟申請 その背景とは - 大西康雄 (科学技術振興機構特任フェロー)

    WEDGE Infinity

    10月24日 10:43

  10. 10

    アングル:米通信事業者の5G対応、「看板倒れ」の現実

    ロイター

    10月24日 08:50

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。