記事

「意味ないやん!」レジ前の飛沫防止用”透明シート”をめくる客に店員戸惑い


 新型コロナウイルス感染防止のため、スーパーやコンビニのレジ前などで見かけることが多くなった透明シート。店員と客の間を仕切ることでくしゃみや咳などによる飛沫感染の防止に役立っている。そんな中、5月20日にTwitterに投稿されたこの透明シートに関する漫画が話題となっている。

▶映像:居酒屋の"のれん"感覚"!? 飛沫防止用”透明シート”をめくる客に店員戸惑い


 「コロナシールドとは」と題された3コマのエッセイ漫画では、透明シートで仕切られたレジで働く店員の心情が描かれている。シートで仕切られているレジで「お~ガードされてる…あんしんかん…」と、安心感たっぷりに待機する店員。すると、客がまるで居酒屋の”のれん”をくぐるかのようにシートをぺらっとめくり「これくださいな」と話しかけてくる。店員と客の間を仕切るはずのシートがめくられることで、店員が戸惑ってしまうといった内容だ。


 この漫画には、「のれん感覚(笑)」「悪気はなさそうですが…それでも困りますよね」「むしろ店員さんがレジ袋いりますか?ってめくってきた」など様々なコメントが寄せられ、19万のいいねが付く大反響となっている。


 漫画の投稿者に話を聞いたところ、緊急事態宣言で休業していた勤め先に久しぶりに出勤したところ店長がコロナシールドを作ってくれていたため「すごい!安心感ある」と感激したそう。しかし、あっさり客に侵入され「意味ないやん!」と心の中でツッコんでしまったという。投稿者は「めくってこられるお客様が他にも結構いるのでご理解いただけるよう今後も頑張ります!」と続けてコメントした。

 コメンテーターで牧師のアーサー・ホーランド氏はこの漫画について、「(めくってしまう)気持ちはわかります。フレンドリーに対応したいという癖が入っちゃっているんだろうな…気を付けます」とついシートをめくってしまう客の気持ちに共感した様子だった。

(ABEMA/『けやきヒルズ』より)

▶映像:居酒屋の"のれん"感覚"!? 飛沫防止用”透明シート”をめくる客に店員戸惑い

▶映像:4月の映画興行収入96%減…新型コロナ影響で映画業界に大打撃

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    再々委託も 電通・パソナに疑惑

    田中龍作

  2. 2

    河井夫妻「Xデー」は6月18日か

    五十嵐仁

  3. 3

    米で広がる分断 アジア人も下層

    WEDGE Infinity

  4. 4

    ブルーインパルス 文字を描いた?

    河野太郎

  5. 5

    抗体簡易検査は「お金をドブに」

    中村ゆきつぐ

  6. 6

    香港民主化の女神「すごく怖い」

    NEWSポストセブン

  7. 7

    渋谷で「一揆」補償巡りデモ行進

    田中龍作

  8. 8

    給付金の再々委託 経産省に疑問

    大串博志

  9. 9

    黒人暴行死と特殊なアメリカ社会

    ヒロ

  10. 10

    若者に届け TV局がYouTubeに本腰

    放送作家の徹夜は2日まで

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。