記事

【大量閉店】、衝撃の1,000店恒久閉鎖!モールの店の並びもソーシャル・ディスタンス?



■新型コロナウイルス感染による米国の死者数は今月中にも10万人を突破する見込みだ。感染者数も現時点で160万人近くとなり、200万人台にとどきそうな勢いだ。

一部の州ではビジネスの段階的な再開を始めているが、店じまいセールのために再開するという小売チェーンも出てきている。

臨時休業から倒産、そして永久的な店舗閉鎖に見舞われるているのだ。

閉鎖される店舗数は今週の発表だけで1,000店を超えている。今後もコロナショックによる倒産や企業清算の連鎖が予想されており、その第1波が来ているのだ。

 連邦破産法11条の適用を申請し倒産したデパートメントストアのJCペニーは18日、242店の閉鎖を発表した。

1902年創業のJCペニーは約5億ドルの現金保有に債権者から9億ドルのDIPファイナンス(法的整理下にある企業向けの短期融資)枠を確保しており、リストラなどで経営再建を目指しているものの全846店のうち3分の1に当たる店舗を閉鎖するのだ。

今のところ閉鎖店舗の場所やレイオフとなるリストラされるスタッフ数などは明らかにされていない。

リージョナル・ショッピングセンターやスーパー・リージョナル・ショッピングセンターに核テナントとして出店しているJCペニーの192店を今年度中に閉鎖を行う。翌年度は50店舗を閉鎖する計画だ。

846店舗の総面積は9,350万平方フィート(約262万坪)となり1店舗当たりでは11.1万平方フィート(約3,100坪)となる。3,000坪以上の広い面積が空っぽになればモールを展開する企業にとっては頭の痛い問題だ。

すでにネット通販最大手のアマゾンがJCペニーと買収等に向けた交渉を行っていると一部メディアが報じている。モールに残るJCペニーの広い跡地の利用に注目が集まるのだ。

家具・インテリアのピア1インポーツは19日、北米に展開する全541店を閉鎖すると発表した。ピア1は今年初め936店舗を展開していたが1月に約半数の450店舗を閉鎖する計画を発表し2月には連邦破産法第11条の適用申請を行っていた。

当初は売却先を模索していたが新型コロナウイルスによる深刻な影響により厳しい小売環境がさらに悪化し断念、廃業となるのだ。

ピア1インポーツの平均店舗面積は1万平方フィート(約300坪)となり、フリースタンディングからモールにも展開している。

家具も販売するチェーンの全店閉鎖でショッピングセンターに大きな虫食いがあらたに出現することになるのだ。

モールを中心に展開するアパレルチェーンも恒久的な閉鎖を発表した。アパレル大手Lブランズは米国とカナダで展開中のヴィクトリアズ・シークレットと姉妹店ピンクの約250店舗を閉鎖するのだ。

20日に発表された同社のニュースリリースによると、米国とカナダで1,091店舗のうち国内の253店舗とピンクの3店舗を閉鎖し、カナダでは13店舗を閉鎖する。Lブランズはさらに傘下でバス・ボディ関連のバス&ボディ・ワークスの50店舗も閉鎖するという。

 今週だけでJCペニーの242店、ピア1インポーツの541店、ビクトリアズ・シークレットなどの288店で計1,071店の閉鎖となる発表だ。

コロナショックでモール内の店の並びもソーシャル・ディスタンシングと笑えない状態になる。

トップ画像:モール内の虫食い。「ステイチューン(乞うご期待)」と言われても...期待できるのは店の並びがソーシャル・ディスタンスぐらい?

⇒こんにちは!アメリカン流通コンサルタントの後藤文俊です。コロナ明けにカスタネットを子供にもたせてモールを歩かせれば「売って、休んで、売って、休んで」で最後は「休んで、休んで」の繰り返しになりそう(笑)。休符も多くなればモールが廃れる?ように給付を受け続けている失業保険受給者の総数は直近で3,800万件を超えています。

4月の雇用統計での失業率は過去最悪となる14.7%。5月の統計では一段と雇用情勢が悪化する可能性大で、さらに大恐慌時並みの20%に達する可能性も指摘されています。これまでのところ5人に一人の割合で職を失っていて今後もその割合は大きくなってきます。失業者が圧倒的に増えればファッションにお金をだすことは激減し、おしゃれマスクを購入するときだけになりそうです。そうなるとモールに人が来ません。

コロナ禍に持ちこたえてもデパートやモールに人が来ませんからチェーンストアの倒産・清算・大量閉鎖の第2波がきます。で、お化け屋敷「あつまれ!廃屋のモール」が流行ったりして。

茶化しているわけではないのですが、こればかりはどうしようもないというか...

あわせて読みたい

「小売業界」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    北海道の医療崩壊を見た医師「来週から東京で多くの重症者が出てくるが入院できない」

    田中龍作

    08月03日 19:41

  2. 2

    「日本の携帯大手と正反対」ネトフリが幽霊会員をわざわざ退会させてしまうワケ

    PRESIDENT Online

    08月03日 16:00

  3. 3

    来るべき自動車産業戦国時代を勝ち抜ける日本がなぜEVなのか?

    ヒロ

    08月03日 11:52

  4. 4

    森林大国ニッポンが木材不足のナゾ ウッドショックは林業に変革をもたらすか

    中川寛子

    08月03日 08:07

  5. 5

    人権尊重、企業は本気か-DHCの不適切文書に批判

    山口利昭

    08月03日 08:42

  6. 6

    医療崩壊目前で気が動転?コロナ入院は重症者ら重点との政府方針は菅首相の白旗か

    早川忠孝

    08月03日 15:39

  7. 7

    河野大臣「ワクチンは十分に足りている」接種状況について説明

    河野太郎

    08月03日 09:13

  8. 8

    原則自宅療養の方針に橋下徹氏が懸念「国と地方で責任の押し付け合いがはじまる」

    橋下徹

    08月03日 21:37

  9. 9

    一部の声を最大公約数のように扱うメディアに「報道の自由」をいう資格はない

    鈴木宗男

    08月03日 20:08

  10. 10

    2020年に米国人平均寿命は03年以来の低水準、日本は逆に最長のワケ

    My Big Apple NY

    08月03日 22:17

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。