記事

AD、辞める時の理由に「親が体調を崩して」を使いがち。現役放送作家が明かすテレビ業界あるある

1/2
どの仕事にもその業界内で伝わる「あるあるネタ」が存在します。共感を呼ぶあるあるネタだからこそ、それを知ることで普段は知ることができないテレビの裏側が垣間見えるかもしれません。


放送作家の深田憲作です。毎回、自分の好きなことをテーマに記事を書いていますが、今回はあるあるネタです。

あるあるネタを得意とする芸人さんで思い浮かぶのはテツandトモさん、いつもここからさん、ふかわりょうさん、つぶやきシローさん、レイザーラモンRGさんなどでしょうか。

柳原可奈子さん、横澤夏子さんが巷の女性を少し意地悪な目線で切り取ったネタもいわばあるあるネタですね。ヒロシさんの自虐ネタはモテない男のあるあるネタと言えるかと思います。

そして、芸人さんのネタで言うとモノマネもあるあるネタの側面がありますよね。「あの人、こんな声してるわ~」「こんな言い方するわ~」「こういうクセあるわ~」というところで笑ってしまいます。

どうやら人間が抱く「共感」という感情には、なぜだか「面白い」という感情も付随してきます。これは常々不思議だなと思っていました。「なんで共感できると面白いと感じてしまうのだろうか?」と。脳科学の専門家の方に話を聞いてみたいところです。

さて、僕が関わるテレビ業界にも当然あるあるネタのようなものが存在していて、これはテレビ業界以外の人が聞いても興味を持っていただけるのではないかと考えています。

そこで今回は「テレビ界のあるあるネタ」をいくつかご紹介させていただく運びとなったわけでございます。それでは1つずつ挙げさせていただきます。

番組の打ち切りが決定してから視聴率上がりがち


若手の頃に先輩放送作家から聞いた話ですが、10数年ほど現場でやってみて確かにそう思います。自分が担当していた番組でも打ち切りが決まった後の放送で視聴率が上昇していたことが何度もありました。

冷静な分析をすると、終了と決まった後に視聴率が上がると「もうちょっと編成部が粘って続けさせてくれていたらなぁ…」といった悔しさが相まって強く印象に残るという部分は大きいと思います。(※番組の存続の命運はテレビ局の編成部が握っています)

きちんと統計を調べると打ち切りが決定してから視聴率がさらに下がっていることの方が多いとは思いますが、テレビ界では「打ち切りが決まってから視聴率が上がる」というのはあるあるネタですね。(聞いたことがないというテレビマンの方、すみません)

AD 辞める時の理由に「親が体調を崩して」を使いがち



ご存知だとは思いますがADとはアシスタントディレクターのこと。基本的にADはディレクターの下で働いているため、放送作家の僕は普段からADと密接に仕事をしているわけではありません。これはディレクターから耳にしたあるあるネタです。

近年は働き方改革でADに休みがない・家に帰れないといった劣悪環境はだいぶ改善されているようですが、それでもやはり大変な仕事のため辞めてしまう人が多いのも事実。

これはどんな仕事でも共通すると思いますが、簡単に「辞めさせてもらいます」とは言えないもの。先輩や上司に「仕事が辛くて辞めたいです」「仕事が楽しくないです」とは言いづらいのでしょう。

とにかく一刻も早く辞めたいわけですから「もう3か月だけ頑張ってみないか?」などと引き止められたくもありません。

そこで使われる理由で多いのが「親が体調を崩して」だそうです。もちろん本当に親が体調を崩して実家に帰る人もいると思いますが「こんな高確率でADの親、体調崩さないだろ」というくらい、この理由が多いそうです。

この理由を言われてしまうと「ウソつけ」とも言えないし「もうちょっとだけ続けてみたら?」とも言えません。ただ、僕がここにあるあるネタとして書いているように、この理由はほとんどウソだということもバレています。今から辞めようとしているADは違う理由を考えた方がいいかしれません。

「親が体調を崩した」のように、仕事の辛さから逃げ出したと思われず、かつ「ウソつけ!」とは言われない、そして引き止められにくい理由を考えましょう。それがADとしてのあなたの最後の仕事です。

あわせて読みたい

「テレビ業界」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    再々委託も 電通・パソナに疑惑

    田中龍作

  2. 2

    河井夫妻「Xデー」は6月18日か

    五十嵐仁

  3. 3

    ブルーインパルス 文字を描いた?

    河野太郎

  4. 4

    米で広がる分断 アジア人も下層

    WEDGE Infinity

  5. 5

    抗体簡易検査は「お金をドブに」

    中村ゆきつぐ

  6. 6

    香港民主化の女神「すごく怖い」

    NEWSポストセブン

  7. 7

    渋谷で「一揆」補償巡りデモ行進

    田中龍作

  8. 8

    給付金の再々委託 経産省に疑問

    大串博志

  9. 9

    コロナ後の日本は失業者増えるか

    ヒロ

  10. 10

    若者に届け TV局がYouTubeに本腰

    放送作家の徹夜は2日まで

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。