記事

「もう出社しない」って本気ですか? サイボウズ社長 青野にアフターコロナの働き方をあれこれ聞いてみた

1/2

新型コロナウイルス感染拡大への対策として、サイボウズで実施された在宅勤務の一時原則化。そこで代表取締役社長の青野は「僕はもう出社しちゃダメだ」と大反省したと言います。

一体どういうことなのでしょうか? オフィスはどうなる? 会議はどうする? 講演は?

「出社しない社長」に、これからの働き方を聞きました。

社長はオフラインの世界にいない方がいい

吉原

青野さん、以前は「取材やTwitterばかりで仕事できてるんですか?」とお伺いしましたが、今度は「もう出社しない」と言い出したそうじゃないですか。


青野

はい。新型コロナウイルス感染症が収束した後も、基本的には出社しない予定です。

吉原

一体どういうことですか? 本当にもう出社しないつもりなんですか? 社員としては驚きなのですが。

青野

私もこれまでは、何だかんだ基本的には毎日出社していました。

「社長は出社した方がいい、出社しないといけない」という思い込みが、どこかにあったのかもしれません。昭和の人間ですね(笑)

青野慶久(あおの・よしひさ)。サイボウズ代表取締役社長。著書に、『チームのことだけ、考えた。』(ダイヤモンド社)『会社というモンスターが、僕たちを不幸にしているのかもしれない』(PHP研究所)など。取材はZoomでのWeb会議で実施

青野

しかし今回、出社もしなくなって、会議も完全オンラインになって大反省したんです。

何だかんだ「オフィスにいる人」ばかりが働きやすい状況を作ってしまっていたと。

吉原

なるほど。

青野

「情報格差をなくそう」と考えてグループウェアを作ってきたはずなのに、実は物理的な場所によって、まだまだ情報格差を生み出し続けていたことに気がついたんです。

吉原

たしかに今回、原則在宅になって、これまでフルリモートで働いていたメンバーからは「リモートワーカーが増えて、正直嬉しい。気持ちをわかってくれる人が増えて、働きやすくなったから」という声も出ていました。

それぞれ、岡山・新潟でフルリモートで働く社員が社内のkintoneに書いたつぶやき(一部加工しています)

青野

はい。だから、社長である私がオフラインの世界にばかりいちゃいけないなと今回思ったんです。オンラインの世界にいる「バーチャル社長」にならないとなと。

サイボウズはもうグローバルで1,000人ほどの会社になっています。ですから、その社長である私は、場所を問わずメンバーに声を届けるために、特定の場所にいない方がいいと気がついたんです。

オフィスはどうなる? 会議はどうする? 講演は?

吉原

おっしゃることは分かりました。ただ、本当にそうされる場合、いくつか気になることがあります。

まず、オフィスはどうなるのでしょうか? 高い家賃を払っていると思いますが、オフィスもなくしてしまうのでしょうか?

青野

ネットワーク環境などを考えると、「働きやすい場所の1つ」としてのオフィスはあってもいいんじゃないかと思っています。

吉原

家庭の事情でオフィスのほうが働きやすい方もいるでしょうしね。

青野

ただし、会議室はもう要らないかもしれません。

吉原

えっ。

青野

リアルの会議室は、議論が会議室の中に閉じてしまうことになります。だから、これからはオフィスにいても、1人1人がWebの会議室にログインする。

そうすれば、オフィスにいない人も会議に参加しやすくなる。会議の内容を物理的な場所にとらわれず、もっとオープンに共有・公開していけるはずです。

吉原

つまり、会議もWebを基本にしようと。

青野

Webでの会議が面白いのは、もう1つあって。座席順の決まりがなくなるんですよね。参加者全員がフラットに並ぶ。

Web会議システムのZoomで、役職等に関係なく参加者の映像や画像が並ぶ様子(一部加工しています)

あわせて読みたい

「在宅勤務制度」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    竹中平蔵氏を叩く情報弱者に呆れ

    城繁幸

  2. 2

    感染拡大を放置 安倍政権に怒り

    鈴木しんじ

  3. 3

    コロナの誤解指摘 辛坊氏に反響

    女性自身

  4. 4

    人はなぜ不倫しないか 識者疑問

    PRESIDENT Online

  5. 5

    橋下氏「熊本知事の後悔分かる」

    PRESIDENT Online

  6. 6

    行政の現場丸投げに尾身氏が怒り

    中村ゆきつぐ

  7. 7

    大学のオンライン授業移行が波紋

    ヒロ

  8. 8

    ソウル市長が失踪 娘に遺言か

    ABEMA TIMES

  9. 9

    真実より視聴率重視するマスコミ

    菊地直子

  10. 10

    河井事件めぐる検察の悪辣な策略

    郷原信郎

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。