記事

【ゴーンの助っ人が逮捕】

去年暮れに東京からレバノンにドラマのような逃亡劇を展開したカルロス・ゴーンを手助けした男2人がアメリカで逮捕されました。

親子で父親はアメリカ軍の特殊部隊「グリーンベレー」の元隊員ということでさらにドラマのようです。



FTはUS arrests two men accused of  helping Carlos Ghosn flee(米当局、カルロス・ゴーン逃亡を手助けした2人を逮捕)の中でアメリカの捜査当局が20日、日産自動車の元会長、カルロス・ゴーン被告がレバノンに逃亡した事件で逃亡を手助けした疑いで、アメリカ人の59歳の元軍人と27歳の息子を逮捕したと報じています。

日産自動車のカルロス・ゴーン元会長は保釈中の去年12月、日本からレバノンにドラマチックな形で去年の暮れに逃亡しました。

プライベートジェットを手配するなど手助けしたとして、東京地検特捜部はアメリカ人のマイケル・テイラー容疑者と息子の逮捕状を取っていて米マサチューセッツ州の捜査当局が2人を逮捕しました。

ボストンの裁判所の資料によりますと、息子はは20日にアメリカを出発してレバノンへと向かう航空券を予約していたということです。

日本の当局が身柄の引き渡しを求める場合には45日以内に求める必要があるそうです。

WSJは父親のマイケル・テイラー容疑者がアメリカ軍の特殊部隊「グリーンベレー」の元隊員でベイルートに駐留した経験があると伝えています。

アメリカが日本との間で身柄引き渡し条約があることからアメリカへの帰国を避けていたものの、2月に住宅を保有するボストンに戻ったということです。

3月22日には各国が新型コロナウイルスの感染拡大を防止しようと都市封鎖に踏み切るなか、息子がドバイからボストンに移動しました。

裁判所の資料によりますと、ゴーン元会長を関西空港近くのホテルで大型のケースの中に隠し、プライベートジェットに運び込み逃亡を手助けした疑いがもたれています。

息子はゴーン元会長と東京で複数回面会したほか、ホテルを予約したり元会長の荷物を運んだりするなどして逃亡を助けたとしています。

2人がゴーン元会長側から報酬を受け取ったかどうかは資料からは不明だということです。

CNBCはテイラー容疑者と息子が20日、オンラインで出廷して20分間のヒアリングの間、静かにすわっていたということです。

2人とも刑務所用のオレンジ色の制服とマスクをしていたそうです。

ヒアリングではまだ日本政府から身柄引き渡しの要請がなく45日以内に行う必要があると説明されました。

あわせて読みたい

「カルロス・ゴーン」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ワクチン接種で雰囲気は好転、一方で過激化する「反ワクチン」グループ…正しい知識に基づく感染症対策の継続を

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月13日 08:21

  2. 2

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  3. 3

    "やっぱりおかしい"消費税 安宿暮らしは「課税」なのに高級マンション家賃は「非課税」

    キャリコネニュース

    06月13日 09:08

  4. 4

    熊田曜子、谷村有美ら「芸能界セレブ」がコロナ禍で直面する夫からのDV

    渡邉裕二

    06月12日 14:04

  5. 5

    慣例主義の日本は、五輪やコロナのように二分化する議論で進化していく

    ヒロ

    06月13日 11:04

  6. 6

    ひろゆき氏、電話不要論を展開「若い人が嫌がるのは当然」 職場の“TELハラ”問題

    ABEMA TIMES

    06月12日 14:22

  7. 7

    コロナ不況で住宅ローンが返せない人急増 持ち家の売却は急いだほうがいい理由

    NEWSポストセブン

    06月12日 09:41

  8. 8

    9浪して早稲田大学に入学した30歳男性「まったく後悔ない」 偏差値41・壮絶いじめからの道のり

    キャリコネニュース

    06月13日 08:31

  9. 9

    支持率は37%に激減…それでも五輪に突き進む“菅政権のホンネ” - 広野 真嗣

    文春オンライン

    06月12日 09:55

  10. 10

    「常識外れの賠償は却下に」文在寅大統領には徴用工問題を解決する責任がある

    PRESIDENT Online

    06月12日 10:36

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。