記事

【ゴーンの助っ人が逮捕】

去年暮れに東京からレバノンにドラマのような逃亡劇を展開したカルロス・ゴーンを手助けした男2人がアメリカで逮捕されました。

親子で父親はアメリカ軍の特殊部隊「グリーンベレー」の元隊員ということでさらにドラマのようです。



FTはUS arrests two men accused of  helping Carlos Ghosn flee(米当局、カルロス・ゴーン逃亡を手助けした2人を逮捕)の中でアメリカの捜査当局が20日、日産自動車の元会長、カルロス・ゴーン被告がレバノンに逃亡した事件で逃亡を手助けした疑いで、アメリカ人の59歳の元軍人と27歳の息子を逮捕したと報じています。

日産自動車のカルロス・ゴーン元会長は保釈中の去年12月、日本からレバノンにドラマチックな形で去年の暮れに逃亡しました。

プライベートジェットを手配するなど手助けしたとして、東京地検特捜部はアメリカ人のマイケル・テイラー容疑者と息子の逮捕状を取っていて米マサチューセッツ州の捜査当局が2人を逮捕しました。

ボストンの裁判所の資料によりますと、息子はは20日にアメリカを出発してレバノンへと向かう航空券を予約していたということです。

日本の当局が身柄の引き渡しを求める場合には45日以内に求める必要があるそうです。

WSJは父親のマイケル・テイラー容疑者がアメリカ軍の特殊部隊「グリーンベレー」の元隊員でベイルートに駐留した経験があると伝えています。

アメリカが日本との間で身柄引き渡し条約があることからアメリカへの帰国を避けていたものの、2月に住宅を保有するボストンに戻ったということです。

3月22日には各国が新型コロナウイルスの感染拡大を防止しようと都市封鎖に踏み切るなか、息子がドバイからボストンに移動しました。

裁判所の資料によりますと、ゴーン元会長を関西空港近くのホテルで大型のケースの中に隠し、プライベートジェットに運び込み逃亡を手助けした疑いがもたれています。

息子はゴーン元会長と東京で複数回面会したほか、ホテルを予約したり元会長の荷物を運んだりするなどして逃亡を助けたとしています。

2人がゴーン元会長側から報酬を受け取ったかどうかは資料からは不明だということです。

CNBCはテイラー容疑者と息子が20日、オンラインで出廷して20分間のヒアリングの間、静かにすわっていたということです。

2人とも刑務所用のオレンジ色の制服とマスクをしていたそうです。

ヒアリングではまだ日本政府から身柄引き渡しの要請がなく45日以内に行う必要があると説明されました。

あわせて読みたい

「カルロス・ゴーン」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    738票届かず 小野氏は供託金没収

    鈴木宗男

  2. 2

    小池氏2選で怒り 自民は何してた

    やまもといちろう

  3. 3

    木下優樹菜が引退 事務所の証言

    文春オンライン

  4. 4

    貧乏国・日本 全員停滞で幸せか

    fujipon

  5. 5

    山本太郎氏は独自路線を自重せよ

    猪野 亨

  6. 6

    休むと3万円 ホテル支配人の実態

    紙屋高雪

  7. 7

    低所得者層の支持率高い小池知事

    木走正水(きばしりまさみず)

  8. 8

    小池氏勝利 秋の総選挙が濃厚に?

    早川忠孝

  9. 9

    小池氏の変節 五輪支持派が危惧

    WEDGE Infinity

  10. 10

    ビール業界で1人負け アサヒ苦境

    PRESIDENT Online

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。