記事

世界のコロナ新規感染者が過去最多に、累計500万人に迫る=WHO


[ジュネーブ 20日 ロイター] - 世界保健機関(WHO)は20日、過去24時間に確認された新型コロナウイルスの新規感染者が10万6000人と、1日当たりの感染者としてこれまでで最多となったことを明らかにし、貧困国で感染が拡大していることに懸念を示した。

テドロス事務局長は記者会見で「このパンデミック(世界的大流行)は、まだこの先に長い道のりが残されている」とし、「低・中所得国における感染件数の増加を大きく懸念している」と述べた。

WHOで緊急事態対応部門を統括するマイケル・ライアン氏は「(世界の)感染者数は間もなく、500万人という悲劇的な節目に達する」と指摘した。

WHOを巡っては、新型ウイルスへの対応が中国寄りだと批判している米国のトランプ大統領が、資金拠出停止を恒久化し、加盟を見直す可能性があると表明している。

テドロス事務局長は、トランプ氏から書簡を受け取ったことは確認したが、詳細に関する発言は控えた。

その上で、WHOは説明責任の追及にコミットしており、感染拡大への対応を巡る検証を実施すると強調。「繰り返し述べてきたように、WHOは誰よりも説明責任を求めている。包括的な検証が必要だ」と述べた。ただ、検証の開始時期については言及を控えた。

WHOの資金問題を巡っては、23億ドルという予算は先進国の中規模医療機関の予算と同程度で、国際機関としては「極めて少額」だと指摘。WHOは以前から他の資金調達先を模索していると述べた。

ライアン氏は、トランプ大統領が新型ウイルス感染予防に抗マラリア薬のヒドロキシクロロキンを服用していることについて、効果が確認されている用法以外での利用は避けた方が良いという見解を示した。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    iPhone12 ProMaxからiPhone13 ProMaxに買い替えた結果

    永江一石

    09月27日 14:35

  2. 2

    まだゼロコロナを目指す?行動制限の緩和に消極的な知事らに医師が苦言

    中村ゆきつぐ

    09月28日 08:14

  3. 3

    米タイム誌が評価した隈研吾氏の新国立競技場が「負の遺産」に

    渡邉裕二

    09月27日 09:00

  4. 4

    麻生太郎氏が恐れる「河野家への大政奉還」 総裁選後に麻生派空中分解も

    NEWSポストセブン

    09月28日 09:09

  5. 5

    スーパーシティって何だ?

    ヒロ

    09月27日 10:32

  6. 6

    詐欺が増加する不動産取引 司法書士はリスクに見合う仕事なのか

    内藤忍

    09月27日 15:28

  7. 7

    不誠実な政治家は国民が生んだ?菅首相の弁論回避が合理的になった理由

    物江 潤

    09月27日 10:26

  8. 8

    世襲だらけの非自由非民主党の総裁選は選挙の顔で選ぶのか

    篠原孝

    09月27日 18:40

  9. 9

    次の総理・世論調査 「立憲支持者も河野1位」の驚愕

    田中龍作

    09月27日 14:50

  10. 10

    【読書感想】スポーツとしての相撲論 力士の体重はなぜ30キロ増えたのか

    fujipon

    09月27日 11:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。