記事

アビガン問題、藤田医科大が意味不明の釈明文を出す

 一部で「なんやこれわ」と騒然としておりますが、アビガンの有効性を巡って藤田医科大学が何か言ってました。

アビガン「有効性示されず」報道は誤解 藤田医科大が見解 https://www.sankei.com/life/news/200520/lif2005200046-n1.html

 いや、そうじゃなくて、総理大臣の安倍晋三さんが「(アビガンの)治験成績の提出を必要とせず」「今月(5月)中の承認を目指す」とか大見得を切ったから騒ぎになっているんですよ。中間解析が8月までかかるからそれまで待てとかいうレベルではすでにないのです。

治験成績提出「必須とせず」‐アビガン承認で安倍首相 https://www.yakuji.co.jp/entry79168.html 

[引用]
 中間解析で有効性が示されず、現時点で承認に必要な十分な科学的根拠が得られていないとする一部報道を受けたもので、同大関係者は「報道には誤解がある。中間解析で結果を出す方が異例だ」と話した。厚生労働省も「途中経過で判断するのは時期尚早」としている。
--ここまで--

 すでに日本医師会のCOVID-19有識者会議が表明している通り、現段階では効果がはっきりしないアビガン錠の、それも副作用で催奇形性という重いネタがある前提でステップを飛ばした早期承認はすべきでないという話です。

COVID-19治療薬、拙速な承認を行うべきでない:日経メディカル https://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/report/t344/202005/565613.html

 大脇さんがこの辺をすでにまとめているので、問題が良く分からないという人はちゃんと読みましょう。

アビガンは効かない|k_owaki #note https://note.com/k_owaki/n/n41bb28b3c6b7

 もちろん、国産のアビガンが効いてくれるほうがいいに決まっています。コロナウイルスの問題は解決の糸口が一つでも多いほうがいいのは間違いない。ただ、プロセスを飛ばすなら飛ばすなりのしっかりとしたエビデンスとバックグラウンドがあって欲しいと切に祈ります。

ズレずに生き抜く(Amazon リンク)


やまもといちろうメルマガ「人間迷路」

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。