記事

ロムニー/ライアンという選択肢

1/4
いま一つ盛り上がりを欠いていた2012年米大統領選挙は、ロンドン五輪の閉幕と共にエンジンがかかってきました。特に共和党の副大統領候補選択の効果は大きく、文字通り選挙戦が新しいステージに入ったようです。すなわち、単なる「オバマの信任投票」から、「政府のあるべき姿を問う選択の選挙」へ、です。

他方、日本では税と社会保障の一体改革法案が成立し、野田首相は「近いうち」の解散に言及しました。諸般の事情から考えて、米大統領選挙(11/6)の少し後くらいに日本の選挙が行われる公算が大となります。米国民の議論と選択は、日本にとっても重要な示唆を持つことになりそうです。

●メディケアがいきなり選挙の争点に

――車いすで美しい公園を移動するお婆さんの映像。

ナレーション(N)「1965年、アメリカはメディケアを法制化しました。今日では4600万人に医療保険を供給しています。その半分以上は年収2万8000ドル以下の方々です」

――車いすはなぜか山道に入っていく。不安そうなお婆さん。

N「いま、共和党はメディケアの民営化を目指しています」。

――車いすは「立ち入り禁止」区域へ。お婆さんは抵抗するが、車いすから放り出されて崖から川に落とされてしまう。

N「アメリカはメディケアなしでも美しくいられるでしょうか。ポール・ライアンと議会の友人たちに聞いてみてください」

――画面にワシントン市内の電話番号が浮かぶ。 

以下は昨年、米国で流されたTVクリップ”Paul Ryan Throws Grandma Off The Cliff”(ポール・ライアンがお婆さんを崖から落とす)の筋書きである1。米国におけるテレビ戦術の巧みさ(強烈さ?)には、つくづく感心するほかはない。

国民皆保険制のない米国においても、高齢者だけはメディケアという公的保険の枠組みが用意されている。そして大方の予想通り、高齢化の進展に伴ってメディケアの財政見通しは悪化している。今年4月時点の米財務省見通しでは、2024年には基金が枯渇してしまうことになっている2。今からわずか12年後であり、文字通り尻に火が付いた状態だ。

○米財務省Social Security Report 2012から



このような場合、敢えて「聖域」に手を付けようという勇者はなかなか出てこないものである。ところがただ一人、ポール・ライアン下院予算委員長がいた。彼は”Ending Medicare as we know it”(今までのようなメディケアは終わらせる)ことを訴え、現行制度に代えて保険加入に対して政府がバウチャーを発行する方式を提唱している。結果として、「お婆さんを崖から落とす」という批判を浴びるわけであるが、仮にこのまま事態を放置しておけば、米国民は近い将来に、文字通りの”Ending Medicare as we know it”(今までのようなメディケアの終焉)を目撃するはずである。

ちなみに米財務省は、年金の基金も2033年には底をつくと報告している。しかも前回の予想よりも3年早まっている。この辺り、社会保障に関するデータの透明性は「さすが」と感じさせるものがあるが、事態の深刻さを自覚しながら政治が動けない状態は、日本と何ら変わるところがない。「年寄りイジメ」は政治的に不利である、という現実はどこの民主主義国でも同じなのであろう。


1http://www.care2.com/causes/paul-ryan-throws-grandma-off-the-cliff-video.htmlで視聴可能。
2http://www.uslabormarket.sakura.ne.jp/topics/12/topics12043.htm#25

あわせて読みたい

「」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    感染者減少の理由が若者の深夜の繁華街の人流減少というのなら、その他の行動制限は外してください

    中村ゆきつぐ

    09月26日 08:14

  2. 2

    共産主義・マルクス主義信奉を志位和夫委員長が改めて表明した心意気や良し。野党共闘はやはり「大異小同」だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月26日 08:41

  3. 3

    新型iPhone13シリーズが発売 AppleがLightningにこだわる理由

    S-MAX

    09月26日 14:36

  4. 4

    官僚も経済界も「河野太郎首相だけは勘弁してくれ」と口を揃えるワケ

    PRESIDENT Online

    09月25日 14:37

  5. 5

    コロナがもたらした「甘えの構造」

    ヒロ

    09月26日 13:06

  6. 6

    自民党総裁選をめぐる様々な立場からのネット番組 極端な内容に苦言

    石破茂

    09月25日 16:07

  7. 7

    3時間のランチのために6時間かけて出かける理由

    内藤忍

    09月25日 11:26

  8. 8

    韓国で出版された「慰安婦被害者はいない」とする著作

    諌山裕

    09月25日 09:34

  9. 9

    バブルは必ずはじける 中国不動産業者の破綻にみる危うさ 日本でも不労所得に高額課税を実現しよう

    猪野 亨

    09月25日 12:02

  10. 10

    自民党総裁選の候補者討論 報ステとWBSの仕切りの差異は興味深かった

    NEWSポストセブン

    09月25日 18:24

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。