記事

タイ中銀、政策金利を0.25%引き下げ過去最低に


[バンコク 20日 ロイター] - タイ中央銀行の金融政策委員会は20日の政策レビューで、主要政策金利の翌日物レポ金利<THCBIR=ECI>を25ベーシスポイント(bp)引き下げ、過去最低となる0.50%とした。利下げは昨年8月以来5度目、今年に入って3度目。

利下げは4対3の賛成多数で決定した。3人は据え置きを主張した。

ロイター調査では、エコノミスト18人中16人が25bpの利下げ、2人が据え置きを予想していた。

中銀の声明によると、大半の政策委員が、すでに決定済みの財政・金融政策に加え、一段の金融緩和を行うことで新型コロナウイルスのパンデミック(世界的な大流行)の影響から経済を防御することにつながると認識している。

委員会はまた、輸出や観光、国内需要や設備投資が想定以上に冷え込む可能性が高いことから、今年のタイ経済は従来予想よりもさらに縮小する見込みだとの見通しを示した。

中銀は3月、今年のタイ経済は5.3%のマイナス成長になるとの見通しを示していた。これは1997─98年のアジア通貨危機以来の縮小幅となる。

●ここから

中銀はまた、経済成長と金融の安定、新型コロナウイルスの影響などを注意深く見守るとし「必要があれば適正な金融政策手段を追加で使用する」用意がある、と述べた。

キャピタル・エコノミクスのエコノミスト、ガレス・レザー氏は「政策金利がゼロ%にほど近くなったため、中銀は非伝統的手段に目を向ける必要が生じるだろう」と述べた。

政策委員会は、景気回復に影響する可能性があるとして、タイバーツ<THB=TH>の上昇にも懸念を表明した。

トピックス

議論福島第一原発処理水の海洋放出は許容できるリスクか?

ランキング

  1. 1

    橋下徹氏 毎日新聞は訂正すべき

    橋下徹

  2. 2

    都構想リーク記事に陰謀の匂い

    青山まさゆき

  3. 3

    精子提供を年間100回 男性の葛藤

    ABEMA TIMES

  4. 4

    杉田議員が差別発言繰り返す背景

    文春オンライン

  5. 5

    NHK「しれっと」報道訂正に疑問

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  6. 6

    菅首相の社会像「腹立たしい」

    畠山和也

  7. 7

    田原氏「菅首相は地雷を踏んだ」

    田原総一朗

  8. 8

    日立金属が3200人の人員削減へ

    ロイター

  9. 9

    強TO!急ZO! 日経の韻が巧MYO!!

    BLOGOS しらべる部

  10. 10

    JALの旅行前検査 医師が「ムダ」

    中村ゆきつぐ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。