記事

白金というブランド力

東京の港区に白金という場所があります。シロガネーゼが全国区となったことから「しろがね」という人が多いですが、本当は「しろかね」です。

白金アドレスは凄いブランドがあり、たとえどんなしょぼい家に住んでいてもアドレスが白金だったら「いいところにお住まいですね」という枕詞がついてきます。

たしかに家賃は高いのでしょうが、といっても、足立区や荒川区の10倍の家賃ということはない。せいぜい2倍から5倍だけど、相手の受け取るイメージは全然違う。

この白金、確かに都心に近く、緑も多く、スーパーマーケットもそこそこあるので住みやすいのですが、そこそこ駅近で、緑がリビングからみえ、間取りも広く、管理も行き届いたマンションというのは、たとえ中古でも1億超えがあたりまえで、いいなと思う物件は即売れる。

億超えは庶民には無理なのでアンダーでとやると、どこかにケチつく。めちゃくちゃ古い。大通りに面している。窓の外は墓地。近くに宗教施設がどかんとある。。。。

でも白金は白金ですから新築のマンションは難があっても60平米でも9000万円くらいの値段で即売れる。

CA(キャビンアテンダント)のお姉さんたちも白金のあたりにいっぱい住んでいらっしゃるらしい。空港からの利便性を考えると蒲田とかの方が絶対にいいのに、やっぱし白金。

最近、白金のコンパクトマンションの広告をみましたが、写真はプラチナ通りなのですが、マンションの場所は商店街の近くの庶民的なところ。それでも30平米弱でアラウンド3,000万円で販売し、たぶん、CAやそこそこキャリアウーマンの人が買うんだろうね。だって、白金アドレスだもん。

セレブが住み、気分はセレブなシングルの女の人たちや、そこそこ金持ちの若いファミリーが押し寄せるから、ますます白金のブランド力が高まり、高い値段でマンションが売れる場所になる。

高級住宅地の価値としては麻布や松濤の方が上かもしれないけど、独特のイメージ戦略で成功している類まれな土地。このブランディングイメージの構築に学ぶところはとても多いね。

あわせて読みたい

「不動産」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「FIREブーム」は昭和バブル期のフリーターブームに似ている

    内藤忍

    09月18日 14:15

  2. 2

    堀江貴文「コロナ禍に資格の勉強を始める人が見落としている根本的な間違い」

    PRESIDENT Online

    09月18日 14:24

  3. 3

    先進国唯一の異常事態 「安値思考」から抜け出せない日本 - 渡辺 努 (東京大学大学院経済学研究科教授)

    WEDGE Infinity

    09月18日 10:45

  4. 4

    東京都医師会の尾崎会長 自身の医院でなぜ陽性者を受け入れていないのか

    NEWSポストセブン

    09月18日 17:04

  5. 5

    9月にバラエティが続々終了 最終回を民放各局が注視する理由

    NEWSポストセブン

    09月18日 10:08

  6. 6

    自民党政権の危機管理の失敗【2】後悔のない対策

    山内康一

    09月18日 08:43

  7. 7

    男性パートナーの得意な家事「皿洗い」に女性は不満?意識のギャップを防ぐカギは【9月19日は育休を考える日】

    ふかぼりメメント

    09月18日 08:50

  8. 8

    自民党総裁選 所見演説や記者会見等 候補者4名の中で「高市ピカイチ」

    赤池 まさあき

    09月18日 14:39

  9. 9

    仏、給食費未納問題、正しいアプローチは

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    09月18日 12:36

  10. 10

    「河野首相だけは絶対に阻止すべし」自民党の実力者4Aが密約を交わした残念すぎる理由

    PRESIDENT Online

    09月18日 10:48

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。